SSブログ

花冷え? [おでかけ]



katakuri_4.jpg




皆さま、こんにちは〜♪
最近さらにのんびりモードのルッコラです。^^;
近所のソメイヨシノがまだ蕾なので、
別の場所へ出掛けてみました。
川村記念美術館…の散策道。
カタクリや、ユキワリソウの咲くエリアがあり、
毎年、この時期にも行ってみるんですが、
いつも見頃を逃してしまいます・・・^^;
今日は超寒かった〜〜っ!
冬に逆戻りって感じでした〜〜=w=;




yasou_1.jpg






yasou_2.jpg


体が凍えて、頑張れず
とりあえず撮っとけ!的な
写真量産でした・・・==;テヘ




sinagachou.jpg


あの、フレンドリーなシナガチョウ君も → http://fricassee.blog.so-net.ne.jp/2009-05-21
また近くまで来てましたヨ。
ところが!この写真ではわかりにくいのですが、
可愛そうに、右目や体のあちこち
怪我をしてるようで、痛々しかったです。
仲間同士で? それともカラス? 
鳥の世界でもイロイロあるんでしょうか・・・@@;






kanzakura.jpg


鮮やかな緋紅色の緋寒桜






kanzakura_2.jpg


花ごと落ちるんですね。
緑の苔のうえに散った緋寒桜も
趣がありますよね^^






nyan_kawabi.jpg


震えながら(笑)いろいろ撮ってると、
足もとから
「な〜う、な〜う」って。
空耳かと思ったのだけど…
見ると丸くなってるニャンが居たデス!
いつの間に…@@
うう、寒いよね、今日…。と、語り合いました^^;






hakumokuren.jpg


白木蓮の並木道。
枯れ始めてるんだけど、褐色が白と混じるとちょっと桜チック?
なかなか綺麗だなぁ…と。*^^*
暖かくなるとココは緑の並木道に変身!
陽に透ける緑の葉がとっても綺麗なのです♪
まだまだじっくり撮りたかったのですが
とにかく寒くて風邪ひきそうだったので
この日は1時間くらいで退散してしまいました〜^^;








nice!(67)  コメント(44) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 44

みつなり

う~ん、1枚目、参りました~。
by みつなり (2010-03-28 22:46) 

こうちゃん

僕、川村美術館の会員なんですよ。
by こうちゃん (2010-03-28 23:03) 

ルッコラ

◆みつなりさん
見頃を過ぎてしまって状態の良い花を探すのに
苦労しました〜^^;
震えながらでしたが、なんとかブレずに撮れて(?)ホッと。。。^^

◆こうちゃんさん
川村美術館の会員さんだなんて! スゴイな〜!!
VIPな感じがするんですケド〜〜@@;
by ルッコラ (2010-03-29 00:24) 

魔女子

この寒さに、花たちもふるえているようですね。はかなげで、そっと守ってあげたくなるような感じが伝わってきます~vv
ルッコラさんのところにはいつもニャンコが集まってくるんですねー(^▽^) 猫語がしゃべれるの?!

by 魔女子 (2010-03-29 00:26) 

ルッコラ

◆魔女子さん
今日激寒で体がヤバかったです、ホント。。。@@;
桜が咲きそうでなかなか咲きません〜〜≧w≦
ニャンコさん、アイコンタクトで喋ってます(一方通行。笑)
by ルッコラ (2010-03-29 00:28) 

hatsu

1枚目の優しい感じ、いいですね~^^
あったかーい気持ちになりました。
確かに花冷えですね、
今日も寒いけど、風邪引かないようにがんばりましょう~♡
by hatsu (2010-03-29 06:00) 

ルッコラ

◆hatsuさん
カタクリって小さな花なので、かなり低い体勢から狙うことに。
周囲の草たちがカタクリの花にかぶってボケまくり、@@;
眠たいような写真になってしまった〜と、
思ってたんですが、そんな風に感じてもらって
嬉しいナ♪ 寒い中頑張った甲斐ありましたっ^^
今日も寒そうですね。ホント、気をつけなくっちゃね。=▽=;

◆ichigoさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-03-29 06:57) 

bossneko

おはようございます
体調の方はすっかり良くなられましたか?
本当いつまでも寒いですよね。風邪をひかれないよう気をつけてくださいね

1枚目のお花が透き通っているように見えます。綺麗です~
ガチョウさん、座りこんでるのは相当しんどいのでしょうか
早く怪我が治ってまた皆を楽しませて欲しいですね
カンヒサクラは最近は、はぽんさんのブログで知ったばかりです!
漢字で書くとこうなんですね!またひとつ賢くなりました^^
ありがとうございます❤
by bossneko (2010-03-29 07:56) 

Cocoa母ちゃん

ヌッフッフッ、、、
ナミがいないと思ったらルッコラさんとデートしてたのね~^^
なんだか春が来たと思ったらまたこの寒さ@@
体調管理がなかなか思うようにいきませんねぇ(汗)

さくら、、、こんな濃い色もあるのですね!
地面の上に落ちた花たちが飴玉みたい^^
そうそう、いつもワンといく公園も桜が開き始めたばかりなのに地面にもいっぱい!
どうしたものでしょうか、、、寒さでびっくりしたのでしょうかねぇぇーー;
by Cocoa母ちゃん (2010-03-29 07:59) 

ルッコラ

◆bossnekoさん
ご心配ありがとうございます〜〜≧▽≦
足腰はお陰様で大分良くなりましたよん^^
しかし…日頃の行い、悔い改めなければ・・・(笑)
カタクリ写真(1枚目)ボンヤリで微妙かな〜っと思ってたんですが
良かったです・・・^^; フォトショで少々いじりましたが。
ガチョウさんは怪我はしてたんですが元気そうでしたよ^^
他にも水鳥いるんですが、人に近づいてくるコはこのコだけです(笑)
怪我、早く良くなってほしいな。
桜もいろいろ種類ありますよね〜。
ネームプレート無ければルッコラもわかりませんでした^^;
今週はいよいよソメイヨシノですっ ≧▽≦

◆Cocoa母ちゃんさん
おあ〜〜! ナミちゃんだったのかぁ〜(笑)
遠路遙々…^m^ププ
昨日の寒さはビックリでした。冷えすぎですよねぇ〜
もう一枚ニットのセーター着込んでけば良かったと後悔・・・^^;
緋寒桜、こういう桜も綺麗でしょ〜♪
遠くからもこの色って目立つのでナニナニ?って近づいて
行っちゃうの(笑)
サクラさん、ビックリしたんだね、きっと。。。@@
ルッコラも昨日の寒さには凍えて倒れそうでした〜〜^^;
体調、気をつけようね☆

◆majoramuさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-03-29 08:52) 

fumipopo

1枚目 小声で語りかけているようなお花ですね~
すてきです
まだ寒いですよね~~
こちらも先日は無理しすぎて涙がでてきたほど寒かったです(^^;;;
白木蓮がほんと桜のようで このお写真も好きです
by fumipopo (2010-03-29 09:04) 

kontenten

某所Bにも出没します・・・キジトラちゃん
我が家にも臆病なキジトラが、おりますが・・・ここにも(^^)。
by kontenten (2010-03-29 09:19) 

macoron

こんにちは~。
4月になろうかというのにまだまだ寒いですね(><)

1枚目のお写真とっても幻想的で素敵です!(どのお写真も素敵だけど♪)
白木蓮の並木道もロマンチックでルッコラさんワールドに引き込まれました*^^*
猫ちゃんの毛並みがとてもきれいで抱っこしたら暖かそうです^^
by macoron (2010-03-29 15:56) 

ayaamami

最初の写真、お花が恋してうつむいてる感じみたいに見えます^^
あぁ、こんな頃はいったいどこへ‥
by ayaamami (2010-03-29 16:13) 

rantan-nya

とっても素敵な場所ですね~ 
というか、写真がどれも素敵だから、さらにそう見えるのかしら^^
猫ちゃんまでいるなんて、言うことなしですね!
白木蓮や緋寒桜の散ってる風景、好きです♪
by rantan-nya (2010-03-29 16:51) 

ルッコラ

◆fumipopoさん
1枚目のカタクリ、ひっそりと咲いてました^^
うつむいて咲く姿はそうですね、シャイでささやくように
語りかけてるのかも^^♪
今日も寒いですね〜! 昼前、こちらは雪まで降ってビックリ〜!==;
変わりやすい気候、お互い注意しようね〜^^;
最後の並木道。真っ白な白木蓮も素敵なんですが、
こう言うのもなんかじんわりいいなぁ〜って、ルッコラ *^^*

◆kontentenさん
はい、キジトラちゃんでした♪
寒いせいか声に覇気がなく足もとに居るのに気がつくまで
数秒かかりました(笑)
kontentenさん家のキジトラちゃんもカワイイですよね♡


◆MORIHANAさん
nice、ありがとうございます^^

◆yannさん
nice、ありがとうございます^^

◆IsPhotoさん
nice、ありがとうございます^^

◆Norryさん
nice、ありがとうございます^^

◆macoronさん
こんにちはぁ〜*^^*
ね〜、どうしちゃったのでしょ、この寒さ。
桜の咲く頃に寒さが戻ってくるのを花冷えって洒落た言葉が
あるのだけど、冷えすぎです・・・==;ガタブル
カタクリ、白木蓮写真、気に入ってくれて嬉しいです♪
寒さに耐えて頑張って撮りましたから〜(笑)
こんな日は、そうそう、ニャンコたんぽが温かそうだニャン♡

◆ayaamamiさん
恋しくてうつむいちゃう…♪
オトメな仕草だぁ〜〜≧▽≦キャーッ
妄想なら大丈夫♪…って! 
ayaamamiさんってば、まだまだ現役オトメじゃない〜=▽=
是非ともカレの前でやってみて下さいネ〜^^v

◆rantan-nyaさん
そうなんです、ココ結構お気に入りの場所なんです♪
四季を通じて楽しめます^^
(昨日は寒くて凍えましたが・・・==;)
季節のお花や木々が自然な感じで美しい庭園です^^
あまり見かけないんだけど、昨日はニャンコまでいました〜!
震えながらも癒された1時間でしたよっ(笑)

◆mkzさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-03-29 17:46) 

若頭

ネコさんフカフカの絨毯の上でくつろいでいるみたい^^
by 若頭 (2010-03-29 17:50) 

hi−ragi

小さな花は見逃してしまいそうですけど、可愛くてきれいで可憐ですよね。
猫さんも鳥さんも撮れて、良いお出掛けになりましたね。
 
そう、緋寒桜の濃いピンク目を引きますよね。
花ごとおちるのも、染井吉野とは違いますね。
 
モクレンも花びらのじゅうたんくらい咲いてる所って素敵~(^_^)
by hi−ragi (2010-03-29 20:44) 

深雨

小学校の頃、学校で孔雀をはじめ鶏やウコッケイを飼っていたんですが
鳥同士のいぢめがあって、幼心にも暗澹たる気持ちでした。(‐_‐;)
28日は私も六本木の桜まつりに出かけてたんですが
ほんっとうに寒かったですよね!
手がかじかんで携帯カメラも満足に扱えないし
それ以前に桜が咲いてないという、壊滅的な花見でした(爆)
by 深雨 (2010-03-29 21:45) 

ははぽん

こんなにかわいくj表現されているカタクリの花は、初めてです(^^)
ほのぼの猫ちゃんも、にっこりかわいいし、カンヒザクラの散った後も絵になりますね。
モクレンも散ると、美しくないなって思ってたのに、この美しさは何でしょ・・・
感動です(*^^*)v
by ははぽん (2010-03-29 22:17) 

丼

私もカタクリ見てきました(^^)
でも本命は桜だったんですけどね・・。
現地に着いてからカタクリの名所だった事に気付きました。
丘一面カタクリで凄かったです♪
by (2010-03-29 23:43) 

sazan

ルッコラさん、今日もさむいね。
ソメイヨシノはやく満開になるといいですねえ・・・
by sazan (2010-03-30 00:13) 

minto

一枚目、よく探せば妖精でも見つかるのでは?と思う写真ですね(^.^)
にゃんこの顔が穏やかーな感じで好きです♪
by minto (2010-03-30 00:16) 

molihua

さむい。さむいよねー!!!
明日はもっと寒いらしい・・・(。´Д⊂)
by molihua (2010-03-30 00:56) 

nacl

一枚目のカタクリが可愛い〜〜っ♡
それから一番最後の白木蓮の並木道も素敵ぃ♪
ちょっぴり寒いって感じが出てるところも、趣があってよいねぇ!(^-^)
それにしても、最近本当に真冬に逆戻りって寒さだよねぇ…
未だにダウンジャケットが手放せないよ。(T^T)
ルッコラちゃんも、温かいもの食べて風邪引かないようにね!
by nacl (2010-03-30 02:21) 

ルッコラ

◆若頭さん
芝生がホント♪絨毯みたいですね^^
ニャンコの毛もフカフカ〜〜♪

◆hi−ragiさん
道ばたの(一般的に雑草と言われてる)お花たちも
よくみるとカワイイですよね^^
写真を撮ってると、こういう小さな嬉しい発見や感動があって
楽しいですよね♪ ニャンコにも出会えたし。。。^^
桜は咲いても散っても絵になりますね。
散り方も様々でそれぞれの美しさが…♪
モクレンは「時期過ぎちゃったかな〜」っと、
半ば諦めて行ったのですが、
この時期に行って良かった!と思いました。
満開の純白も素晴らしいですが、
こういう味のある風景も良いなぁ〜って…。
ルッコラも歳をとったって事でしょうか〜^^;アタフタ

◆Kimiさん
nice、ありがとうございます^^

◆深雨さん
そっかー、鳥の世界でもやっぱあるんですね〜@@;
キズの場所が丁度クチバシの届く場所なのでその可能性大かも…。
だからこのコ、いつもヒトの居る方へ来ちゃうのかな==;
だったら、ホントにかわいそうだぁ…。
先日、寒かったですよね〜〜〜!
体温奪われる中、またしても年配の奥様と長話しちゃって
凍えた…。
桜、六本木もまだだったんだ・・・@@;
こっちも足踏み状態。今週末こそは…!

◆ははぽんさん
1枚目のカタクリ! かわいく撮れてます?やった〜〜!≧▽≦
本当はもうちょっと下からねらって
花を浮き上がらせたかったんだけど、
手前の草のボケが花と完全に被っちゃうのでこれが精一杯でした^^;
超寒かったけど、季節のお花や猫ちゃんとも出会えて
よい時間でした^^
枯れ間際のモクレン、なかなかいいでしょ〜♪
ルッコラもはじめてそう思いました(笑)

◆丼さん
おお!丼さんはカタクリの群生見られたんだ〜〜!
いいないいな〜〜@▽@
ルッコラ群生はまだ見たことがありません・・・
ココでさえ見頃を外してるし〜^^;
次はサクラですね!
どうぞ見頃が週末に当たりますように〜〜(懇願)

◆sazanさん
寒かったね〜〜〜!!
花冷え、冷えすぎだよ。。。
昨日なんてこっち雪降ったよ。ビックリしちゃった〜!
ソメイヨシノ、今日もまだ蕾です・・・^^;

◆mintoさん
わ〜ん、mintoさん、オトメ的ですぅ〜〜♡
います、いますとも! 
そう信じてココロの目で見れば…多分…(笑)
ニャンコ、マッタリ感に包まれてますよね〜。
かなり寒いんですけどね^^;

◆y_nさん
nice、ありがとうございます。

◆molihuaちゃん
んだんだ、寒すぎ!
今日は一応晴れてはいるけど、
用がなければ外出の一歩がなかなかねぇ…^^;


◆りすあすちゃん
nice、ありがと〜〜♪

◆naclちゃん
カタクリちゃん、良い状態の、かろうじて一輪発見…だけどねっ(笑)
最後の白木蓮は結構ルッコラも感動しちゃった。
真っ白ならまた別の感動があるんだろうね〜^^
でもまあ、この時期に行って良かったかなとも思うんだよね。
ただひとつ、激寒だったのを覗けばネ・・・==;フッ
あ〜、ルッコラ先日ジャケットクリーニングに出しちゃって
当日はスプリングコートみたいなので頑張っちゃったよ・・・。
風邪ひかなくって良かった=3
気候めちゃくちゃだし、naclちゃんも気をつけてねっ♡
by ルッコラ (2010-03-30 10:11) 

ayafk

ネコさんもヒト肌で暖を取りたかったのかもしれませんね。
本当に暖かくなると油断した後の寒さは堪えますよねぇ。
by ayafk (2010-03-30 12:22) 

ルッコラ

◆ayafkさん
ああっ! そうだったのかも!@o@ウンウン
ニャンコさん、ヒトの温もり大好きだものね *^^*
今日はなんか久々に春らしいお天気♪
でも朝起きたら喉がイガイガでした・・・。
油断禁物ですよね^^;

◆sacoさん
nice、ありがとうございます^^

◆今造ROWINGTEAMさん
nice、ありがとうございます^^

◆tm-photoさん
nice、ありがとうございます^^

◆gyaroさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-03-31 08:22) 

柴壱

川村美術館でカタクリが見られるんですか~!?
今年はもうムリでしょうけど、憶えといて来年は行ってみたいです^^
by 柴壱 (2010-04-01 00:40) 

ルッコラ

◆mphotoさん
nice、ありがとうございます^^

◆skullmaniaさん
nice、ありがとうございます^^

◆柴壱さん
あ、そうなんですよ^^
ルッコラサーチによると(笑)
場所はレストラン近くの山のほうへ登ってく散策道
入ってすぐ…と、美術館受付場所のほうから入る
ちょっと陰になってるような散策道です^^
ポツリ、ポツリ…な感じで
そんなに多くは咲いていませんが
先日も、毎年見に来ているという方と
ちょっとお喋りしたりしました。あの寒い中震えなら…(笑)
by ルッコラ (2010-04-01 07:42) 

Ranger

一枚目から、構図の上手さにうっとり!
さすがです。
緋寒桜のジュータンも、めっちゃキレイ

ニャンコも、美しさのあまりに、目をほそめちゃってる^^
by Ranger (2010-04-01 09:22) 

黄昏の線路

カワイイ、繊細なお花の数々、見とれてしまいました。美しいですね。
散った緋寒桜や白木蓮もまた、絨毯のようで綺麗ですね。
by 黄昏の線路 (2010-04-02 00:12) 

ルッコラ

◆Rangerさん
1枚目、すごく撮りにくい位置に咲いていて
翌日筋肉痛になりそうな姿勢で撮りました〜^^;
寒かったし・・・@@ 頑張って良かったかな(笑)
春の「散り」は終わりでなく、次にくる生命溢れる季節への
カウントダウンのようなするんですよね、ルッコラ♪
赤い絨毯、白い絨毯、とってもきれいでした^^
ニャンコの視線の先には何があったんでしょうね〜*^^*

◆黄昏の線路さん
上の花も綺麗でしたが、
足もと一面に散ってる花も美しいものですね♪
散って間も無かったので状態も良かったのかな…?^^
生命力溢れる春とちょっと趣の違う春の風景、
こういう雰囲気も美しいですよね*^^* ワビサビ?^^;
by ルッコラ (2010-04-02 08:45) 

ぱせりん

たしかに寒そうな日だけど、
ルッコラちゃんのお写真はなぜかココロがあったまる~(´▽`) ホッ
カタクリがポツリとかわいいね♪
ガチョウさん怪我してたの??(;△;)
私もこの前片足ない鳩を見たよ。
動物同士の争いとかの結果ならまだ仕方ないとも思えるけど
人間の仕業??と考えちゃうとゾッとしちゃうね!
ニャンコもまだ寒そうだよー!
桜もそろそろ満開なのに曇りがちの日が多くて
なかなか外に出て行く気分になれない私です…(-_-;)
by ぱせりん (2010-04-02 16:19) 

ハイマン

確かに桜も満開になったけど
寒い!!!
by ハイマン (2010-04-04 14:18) 

ルッコラ

◆PENGUINGさん
nice、ありがとうございます^^

◆KUROPONさん
nice、ありがとうございます^^

◆ ぱせりんちゃん
サクラもようやく見頃になったというのに
今日も寒かったねぇ〜〜==;
ウフ♡ ぱせりんちゃん温かくなってくれた〜?*^^*
確かに、カメラ構えてるときは寒さ忘れてるかも…
…で、すっかり体が冷え切っちゃってリタイア・・(笑)
旦那クンなんて15分ほどで、「車にいるわ〜」発言! 恋女房(爆)を
置いてけぼりに…=w=;
フレンドリーガチョウクン、多分仲間同士のいざこざかも。。。
だからヒトの方に近づいてくるのかな…なんて思ったり。
虐待は悲しいよね。みんなが優しい気持ちになって欲しいね。
今日は寒くて&体調もイマイチでドライブしながらの
サクラのお花見♪
写真に没頭しないお花見もなかなか感動的で良かったよ^^
お互いにサクラにまつわる思い出話しちゃったりして♪
気持ちは次のチューリップにロックオン?(笑)

◆カマスケさん
nice、ありがとうございます^^

◆m6324さん
nice、ありがとうございます^^

◆ハイマンさん
そうそう! こっちも寒かったです〜〜@@;
写真を撮る気になれず(涙)
今日は移動中の車の中からお花見でした〜^^;
こんな年もたまには良いかな…?
by ルッコラ (2010-04-04 17:16) 

Nyandam

寒いですよね~ ^^;
ちっちゃな花たち、それぞれ個性的でかわいいですね。
寒緋桜のピンク、鮮やかですね。
猫がかわいいです。^^
by Nyandam (2010-04-04 23:12) 

ルッコラ

◆Nyandamさん
ホント、ホント〜〜!
最近また寒いですね。今日なんて雨だし・・・@@;
サクラが心配。。
野草もよく見ると可愛いんですよね^^
小さい中にも力強さをもってる美しさというのでしょうか、
寒かったですが、目を楽しませてくれました♪
ニャンコにも癒されました〜^^アハッ

◆ブラザーボブかきもとさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-04-05 19:22) 

nanakolove

ラボ人´∀`*)(*´∀`人ラボ
シナガチョウ君ヵぁぃぃねぇえ**
おでこのポっこリが超ぉ-ヵぁぃぃツ!!!!!
by nanakolove (2010-04-05 23:51) 

ルッコラ

◆小藍さん
nice、ありがとうございます^^

◆chiraさん
nice、ありがとうございます^^

◆ナノノさん
nice、ありがとうございます^^

◆nanakoloveさん
こんにちは〜^^
シナガチョウさん、寒いのにみんなに愛嬌をふりまいて
おりましたよん♡
おでこポッコリはチャームポイントですよねっ^^♪
そして、もうひとつ、
ふんわりなオシリがなんとも…!(萌)

◆cheeさん
nice、ありがとうございます^^

◆サロン・ド・エクセル さん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-04-06 16:55) 

ルッコラ

◆紺碧の書架さん
nice、ありがとうございます^^

◆くにちゃんさん
nice、ありがとうございます^^

◆ryonさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-04-08 14:02) 

wansakun

四月だというのに・・・・。
今日は晴れたけど風が冷たかったですね。
カタクリの写真、素敵です^^

by wansakun (2010-04-08 21:29) 

ルッコラ

◆wansakunさん
気候の変化についてゆけましぇん〜〜^^;
明日(あ、もう今日か…!)は18℃くらいになるみたいよ!
朝、何着ようか迷う日々(笑)

カタクリ、寒い中ひっそりと咲いてました^^
撮るとき、髪が地面につきそうでした…。@@;
by ルッコラ (2010-04-10 01:13) 

luka

かたくりが可憐で良い写真ですね。
群生の写真を見たことがありますが、こうやって一つだけ咲いているのは
また風情があります。
by luka (2010-04-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。