SSブログ

* 曼珠沙華 * [お花マクロ]

Lycoris-radiata-var.-radiata_r1.jpg




段々と、秋の風になってきましたね。

朝夕もかなり冷えるようになったので、喉の弱いルッコラは要注意であります^^

皆さまも体調にはお気を付け下さいね。




そういえば、ヒガンバナのシーズンだわっ、と

先日ちょこっと出掛けてきました^^






Lycoris-albiflora_1.jpg




場所は、京成バラ園。 薔薇はまだですが

“散策の森” というエリアに、ヒガンバナが植えてある場所があるんです^^

ヒガンバナの花期って短いので、よくシーズンを逃してしまうんですが

行ってみると、今年はなんとか間に合いました。

赤と白、両方に会えてラッキー♪




Lycoris-radiata-var.-radiata_w6.jpg




林の中は、木漏れ日が差し込んでたり、

立ち枯れの紫陽花に遭遇したり、ルッコラ的には

結構好きな雰囲気だったのですが、

もうね、蚊の多いこと〜〜〜っ!!!

撮っているうちに、まとわりつく蚊がどんどん増えてきて

これはたまらん!!とばかりに林の外へ避難・・・==;

結局、赤いヒガンバナは10枚も撮れませんでした〜〜 ≧w≦ クスン・・・






mon_5.jpg






蚊に刺された後は、温室へ移動・・・^^;




Begoniacea.jpg


木立ベゴニア






juzusango_r.jpg


ジュズサンゴ

赤い宝石みたいで可愛かったです ♡










さてさて、連休が控えてますねぇ〜♪

どうぞ、皆さま、ステキな連休をお過ごし下さいネ *^^*








nice!(101)  コメント(51) 

nice! 101

コメント 51

ナカムラ

白のマンジュシャゲってきれいですね。知りませんでした。こっちの方が好きです。
by ナカムラ (2009-09-18 10:04) 

riko

ヒガンバナ、燃えるような真っ赤もいいけど白も好きです。
もう、そんな季節なんだ~。私もさっそく見に行ってこなきゃ。
連休、ルッコラさんも楽しんでくださいね♪

by riko (2009-09-18 14:05) 

hatsu

♪曼珠沙華~、恋する女は~♪と、
思わず歌っちゃいました^^
もう秋ですね~。
ジュズサンゴってかわいぃ~♡
ホント、宝石みたいだわぁ。
ルッコラさんも、お身体・喉を気をつけてくださいね~。
by hatsu (2009-09-18 14:17) 

ekko

にゃ〜!らぶりー★
さんごちゃん、ってかわいいね!!
私もみてみたい〜♪探してみよう♪
by ekko (2009-09-18 14:20) 

二兎丸

2~3枚目の白も素敵だけど、
やっぱり1枚目の赤が一番素敵♡

「彼岸花、好きよ。」
って言うと、たいていの人から変な顔されます。
“お墓に咲く花”“死人花”のイメージが
強いからだと思うのですが…。
でも、綺麗なモノは綺麗よっっ(ノ>ω<)ノ

喉、お大事になさってね~(ΦωΦ)ノ゛
by 二兎丸 (2009-09-18 14:29) 

gyaro

ラストのお写真とっても好きです☆
どれも色がほんわかしていてとても素敵ですね~♪
by gyaro (2009-09-18 14:53) 

meg

白の彼岸花の群生も綺麗ですね♪
紅サンゴもかわいー。
いっぱいお休み下さいね。
by meg (2009-09-18 15:23) 

Cocoa母ちゃん

今年はまだ見てないなぁぁ
彼岸花、、、この時期なんだよね~^^
日本に来た頃、山口の田舎の田んぼの風景の彼岸花が印象的だった!
稲刈りした後残っている彼岸花が田んぼのふちにリンとたっててね、、、
ステキだったなぁぁ^^**
ルッコラさんの撮るふんわり彼岸花もとってもソフトで好きやな~^^
Enjoy your holiday♪
by Cocoa母ちゃん (2009-09-18 15:33) 

もりっち

朝晩冷えるようになりましたね!
のどが痛い自分が言うのも何ですが、風邪などひかれませんように♪

赤い彼岸花も綺麗ですが、白いのも素敵ですね(^^)
光溢れるベゴニアのピンクもまたいいですね!
さすがルッコラさん♪
by もりっち (2009-09-18 18:50) 

IsPhoto

えー、京成バラ園に咲いてるんですか?
本数も多いみたいですし、明日朝イチ行っちゃおうかな?^^
連休の予定がほとんど何も無い私ですし...
花の美術館あたりにも行ってみようかなと思ってた次第ですし....
素敵な情報ありがとうございました。
by IsPhoto (2009-09-18 18:55) 

うに

ワタシも喉が弱いの… お互い注意しましょうね~(^^)
京成バラ園、行ってみたいなぁ。
バラのシーズンでなくても、いっぱい楽しめそう♪


by うに (2009-09-18 19:03) 

sara

曼珠沙華、白も素敵ですね〜! かわいらしい清楚な感じがします☆
モンシロチョウの写真も、バッチリですねっ! いつも素敵な画像ばかりで♪

私は、今日から暫くは仕事です。始まったばかりなので、何時お休みかな?
連休中に1日くらいは休めると思います。でも、仕事頑張りますっ! (^^)
by sara (2009-09-18 19:24) 

minto

秋に咲く花がいろいろ楽しませてくれてますね~。
私もどこかへ行かなくちゃ!
by minto (2009-09-18 19:56) 

ANKO

どれも溜息がでるほど素敵なお写真ですね。
ベゴニアをこんなに綺麗に魅せてくださってありがとうございました。
by ANKO (2009-09-18 20:21) 

みつなり

私も早く彼岸花を撮りに行かないと出遅れてしまう・・・
by みつなり (2009-09-18 21:11) 

fumipopo

蚊!大変でしたね~\(>_<)/
ルッコラさんの手にかかれば
どのお花も 魔法のようにかわいくなりますね~
なごみます
by fumipopo (2009-09-18 21:55) 

ハイマン

仕事に追われている間に
咲いちゃったよ^^;;;
あ~今年も撮りに行けそうにないなぁ
by ハイマン (2009-09-18 22:49) 

luka

ベゴニアが素敵ぃ
by luka (2009-09-18 23:23) 

molihua

そうそう
うちのも咲いてたー

ベゴニアきれいだねぇヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2009-09-19 00:21) 

まるよ

もう彼岸花の季節だったのか・・・
っていうか、もう9月だったのか・・・
って感じで、全然写真撮りに行けてないです(>_<)
ルッコラさんの写真で行った気になろーっと
by まるよ (2009-09-19 08:29) 

魔女子

今年は彼岸花の咲くのも早いですね。
あせります~(@-@;
ふんわり幻想的な彼岸花、すてきですvv
by 魔女子 (2009-09-19 13:23) 

りすあす

彼岸花綺麗だな~~^^
まだ、写真に撮ったことないよ~。
わたしも撮りにいきたいな~~。
ルッコラちゃんみたいにかわいく撮りたいなぁ★
by りすあす (2009-09-19 14:55) 

BlueMoon

こんにちは。
もうヒバンバナが咲いていましたか。
赤と白、とても綺麗ですね。
先々週公園に行った時はまだでしたが、
咲いてる時期は短いのですね。
私も、こんな風に綺麗に撮りたい。。。
by BlueMoon (2009-09-19 16:08) 

hahaぽん

ルッコラさん、こんばんわ。
今日は、こちらまで見に来てくださってありがとうございます。

お花や蝶や実・・・本当に美しく撮れてますね~
思わず、うっと~りと見ていました(^^)
また、見に来ますのでよろしくね(^^)/
by hahaぽん (2009-09-20 00:08) 

**NAO**

わぁ・・・どれも優しい素敵な写真ですね~^^
私が撮る彼岸花とは比べものにならないぐらい良いです(*´艸`*)

蜜をすう蝶もラブリーです^^
by **NAO** (2009-09-20 00:21) 

こうちゃん

見事ですねぇ。
by こうちゃん (2009-09-20 01:33) 

kazz

彼岸花はうちから徒歩2〜3分の土手に、あっちこっちこれでもか!って咲いてます(^^;
球根だから毎年咲きますね♪
でも撮るのが難しい・・・(>_<)
んで、日影に咲いてることが多くて、じっくり撮ろうとしてると
ヤブ蚊がこれでもか!って襲いかかってきますね(^^;
by kazz (2009-09-20 03:29) 

kumimin

京成バラ園って彼岸花もあるんですね♪
とけるような彼岸花、すてきです=^^=
ホントにこの季節になると突然咲き出しますね♪
by kumimin (2009-09-20 07:58) 

Nyandam

彼岸花、赤も白もとっても綺麗ですね。
白いのって昔はなかった気がしますが、私が知らないだけでしょうか?
ジュズサンゴもかわいいですね。
蚊はほんとに困りますよね。^^;
by Nyandam (2009-09-20 19:25) 

kana

きれいですね~!
木立ベゴニアの雰囲気がとっても素敵です!!(≧∇≦)!
彼岸花、そう言えばまだ今年見てないですが・・・
子供の頃は家の周りにもたくさん咲いてたのになぁ~
by kana (2009-09-21 09:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

木立ベゴニアって、綺麗なピンクですね~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-21 15:14) 

深雨

薔薇園に彼岸花も居たとは…Σ( ̄Д ̄)
近くにお花畑のある公園や植物園があるといいですね☆
羨ましぃ~
by 深雨 (2009-09-21 22:54) 

香草

京成バラ園、いいところですね。
一度行ってみたいです。
by 香草 (2009-09-21 23:21) 

nacl

ルッコラちゃ〜ん♡
彼岸花の赤いボケと緑色がた、たまらんわー♪
そっか、京成バラ園って彼岸花も見られるんだね。
バラの季節にしか行った事ないならなぁ…(^-^;;;

それにしても、白い彼岸花ステキー!!!
ウチの近所には白はほとんど無くてねぇ。
憧れなんだ〜♡
他もみーんなオトメチックに撮れてて、んもー本当にウットリ♡
by nacl (2009-09-22 01:56) 

Kajin

ご無沙汰です!
マクロの女王、健在ですね。
ヒガンバナの重厚さ、ベゴニアの華やかさ、どちらも素敵です。
by Kajin (2009-09-22 12:45) 

saco

彼岸花の咲くところに蚊がいますね。去年も写真に集中できなくてそそくさと立ち去った記憶があります。巾着田の彼岸花は見事でなおかつ蚊がいません。お奨めスポットです。(^^)
by saco (2009-09-22 18:40) 

めりっさ

私も白のヒガンバナが好きです。
ジュズサンゴの実、かわいいですね!

by めりっさ (2009-09-23 00:08) 

tm-photo

赤い彼岸花をこれだけやさしい雰囲気で撮れるのはルッコラさんしかいませんね。

by tm-photo (2009-09-23 19:15) 

kontenten

私は花粉症なので、普段は鼻が弱いですが、最近【目】が・・・^^;Aアセアセ
 白い曼珠沙華も素敵ですね(^^)。
by kontenten (2009-09-24 17:07) 

Ranger

彼岸花さえも、こんなに優しく撮れるのですね
いつもながらですが、流石

最後の赤い実もカワイイね^^
by Ranger (2009-09-25 15:07) 

utsubon

なんてかわいぃ彼岸花なんだろ。
彼岸花の咲いてるとこって、ヤブ蚊が潜んでるよね。
去年えらい目にあいました。(>_<)
チョウチョさん、お花が首傾げててかわいぃ♪
ベゴニアもジュズサンゴもかわいぃーーー^^♪♪
by utsubon (2009-09-26 00:11) 

すずめ

ルッコラさんの撮る彼岸花は愛らしいです。
私も昨日お散歩していて、赤と白を見ました。
カメラは持ってなかったの...残念。
by すずめ (2009-09-26 12:17) 

macoron

ルッコラさんが撮ると怖い雰囲気がウリ(?・笑)の彼岸花もとってもロマンチックな感じになりますね♪優しい雰囲気が漂ったお写真にうっとりです!
どれも素敵すぎて、改めてルッコラさんのファンになりました( ´艸`)
ルッコラさんが優しい感性をもってるからこういうお写真になるんだろうな^^
by macoron (2009-09-26 13:32) 

ルッコラ

◆皆様、たくさんの温かいコメント、nice、
 本当にありがとうございます〜〜〜^^

ヒガンバナって、赤と白とではかなり違うイメージになり、
撮るのが面白い花だな〜っと思いました^^
強烈な印象のこのヒガンバナ、
見かけると、ついつい魅入ってしまいますね。^^
不思議な魅力のある花です。

木立ベゴニア。
これを撮る時って、ちょっと苦労したんです。
しゃがんで見上げるように撮らないと
こういう写りにならなくって…。
花びらの透明感だしたくて、
ちょっと露出高めに…、花心よりも
花びらに焦点あわせてみました。
(でも、ピント、ビミョウかも…笑)

シルバーウィークは皆さん、どうでしたか?
どこもかしこも渋滞ということで、
我が家は遠出は最初から諦めていました。
なので、近場でちょこっと
野の花など、とりに出掛けてました♪
結構長い休息って感じの過ごし方に…*^^*

インフル、コワイですね。。。
近所の小学校も流行を懸念して
運動会がとりやめになったりしています。
みなさまもどうか、お気を付け下さいね。


うう…、今回もまとめレスになってしまいました。
本当にゴメンなさい〜〜〜≧△≦
by ルッコラ (2009-09-27 11:08) 

ぱせりん

ルッコラちゃん、こんにちは~♪
かなり出遅れちゃった(;^_^A アセアセ・・・
彼岸花、美しい~♡
白もとっても幻想的な雰囲気だね♪
それと木立ベゴニア!透明感があって素晴らしい♪♪
ルッコラマジックにまたもハートを射抜かれちゃったよ(。-_-。)
私も旅先で彼岸花とコスモスいーーっぱい見かけたんだけど、
団体旅のため全部素通りでちょっと欲求不満が残りました…( p_q)
ますます朝晩冷えるようになってきたけど、
ルッコラちゃんも気をつけてね~(・_・)/
by ぱせりん (2009-09-27 13:36) 

ミルティーユ

さすがに情感あふれるルッコラさん!
曼珠沙華はお彼岸になると必ず咲いていますよね。
白は皇居のお堀端で初めて見て、
ビックリしました。
どの写真にもうっとりしてしまいます^^
by ミルティーユ (2009-09-27 23:49) 

mitsu

こんにちは
そうそう、、、意外な場所にも曼珠沙華はありましたねっ
わたしもシーズンオフの京バラは大好きなので
よくお邪魔してます、、、
この時期は、ほぼ貸しきり状態ですよ、、、(笑)
柵の中に白もありましたね、、、望遠なかったので
わたしは届きませんでした、、、
またお邪魔しますね~!
by mitsu (2009-09-30 10:17) 

ルッコラ

皆さま、nice、コメントありがとうございます〜*^^*

白のヒガンバナ、関心度高〜い♪
撮るときも赤より撮りやすい色かなってルッコラは
思います^^;
蚊さえいなげればもうちょっと撮れたのに・・・^^;

シーズンオフの京成バラ園、結構見所あるんですよね。
一足早くカワツザクラ見に行ったり…。
もうすこし時期早かったらこの場所で
カラフルなリコリスにも会えてたんですけどね〜^^;ザンネン
by ルッコラ (2009-10-07 12:46) 

yu-papa

足跡だけ残しておきます。

by yu-papa (2009-10-17 13:26) 

ルッコラ

皆さま、温かい nice、コメントありがとうございます *^^*
by ルッコラ (2009-10-21 22:06) 

OMOOMO

美しい、感動、感激です。
こんな写真を撮れる方は美しい心なんですね。
by OMOOMO (2009-12-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成田ゆめ牧場へ花と蝶 ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。