SSブログ

戻りました〜^^ [お花マクロ]

shaga_2.jpg


 皆様、帰省中にも見ていただき、
 本当にありがとうございますぅ〜〜!! ≧▽≦
 ゆっくりになってしまうと思いますが、伺わせていただきますね^^♪


 実家の周りに咲いてたシャガ
 ゴールデンウィークに帰省すると必ず迎えてくれます♪

shaga.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 そしてそして、
 ン十年ぶりに行ってみました、鳥取砂丘…!!
 超暑かったッス…。
 なんとこの日、気温が29℃くらいあったらしく、
 テレビ局や新聞社が取材にきてました〜〜。

sakyu.jpg


 皆、生まれたてのウミガメの子のように
 海に向かって歩く歩く…(笑)
 甥っ子(2才)も頑張って歩きました^^;






mugiwara.jpg
 巨大な “砂場” に大興奮の甥っ子。『帰りたくないぃぃ〜っ!!』と大変でした…(笑)

 
 立ちはだかる砂の丘をゼ〜ハ〜言いながら登りきると、眼下に日本海が広がります。
 ココまで来ると、歩いてきて良かった〜〜♪って思えます^^
 波打ち際まで行きたかったのですが、
 降りるとまた急斜面を登って来なければならなく、
 帰りの体力温存ということで
 ここで引き返し…。意気地無しのルッコラ…。(笑)





 あと、砂丘駐車場から300メートルくらいのところに
 砂の美術館というのがありまして、
 帰る前に寄ってみました。
 
 
sunano_bijutukan.jpg
 (写真撮って大丈夫ですか?と受付の方に聞くと、“どんどん、撮って下さい〜!”と言われたので
 ブログにも載せちゃったけど、いい…よね?^^;)

 この『兵馬俑』も砂で造ってあります〜〜^^
 他にも砂のタージマハル廟、万里の長城、などなど結構大きな作品が展示してありました。
 特別な糊が使用してあるそうです。
 




 過去に砂丘に行ったのはかなり前で、
 もっと寂しい感じだったのに、いつのまにかいろんなものが出来ててビックリ、
 時の流れを感じてしまったルッコラでありました…^^;








nice!(64)  コメント(38) 

nice! 64

コメント 38

rira

ウミガメの子のように・・うん。そんな雰囲気。
このままポストカードにできそうな・・・♪素敵です☆
by rira (2008-05-06 17:48) 

めりっさ

日本じゃないみたいな風景ですね~。
確かにウミガメの子みたい。人間もちっぽけですね~、なんて思っちゃうお写真です。
巨大砂場に興奮する2歳児、よ~く分かります、その状況^^;!
可愛いですね。
by めりっさ (2008-05-06 18:08) 

とっしー

シャガ、美しいですね〜☆緑も良い色です!
甥っ子さんの後ろ姿のお写真、雰囲気がとっても好きです〜(^∇^*)
気温29℃はちょっと暑かったでしょうね・・・(笑)
by とっしー (2008-05-06 18:37) 

minto

鳥取砂丘、行ってみたい場所です!
でも、オットは「砂があるだけでしょ・・」とつれない返事(^_^;)
その砂だらけが見たいんです!
ルッコラさんの写真を見せて説得してみよう・・!
そして私もウミガメの子供みたいに海に向かって歩くぞ~。
by minto (2008-05-06 19:36) 

macoron

どの写真も素敵です!
私はやっぱりルッコラさんの写真がとても好きです^^
わたしも一度鳥取砂丘へ行ってみたいです。
いけない距離でもないですしね、広島からだったら♪

by macoron (2008-05-06 19:42) 

fumipopo

人間がちっちゃい・・・
砂丘ってとっても歩きにくくて前に進まないんですよね~
甥っ子ちゃんも巨大な砂場で遊べてよかったですね~
砂の美術館も見ごたえありそうです
by fumipopo (2008-05-06 19:57) 

skullmania

鳥取砂丘の写真がとっても好きです。
by skullmania (2008-05-06 20:56) 

luka

鳥取砂丘。 意外とでかい、ですね。
小学生の時に行ったことがあるはずなのだが、あまり強い印象はなし。
by luka (2008-05-06 21:13) 

nacl

甥っ子ちゃんの後ろ姿が超ラブリー♡

巨大な砂場…そりゃーテンション上がるよねぇ!(笑)

私も一度、鳥取砂丘に行ってみたいな。
でも遠いなぁ…
by nacl (2008-05-06 22:25) 

八犬伝

鳥取砂丘の写真
日本じゃないみたいな、広大なスケールでいいですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-05-06 22:25) 

ぶり吉

鳥取砂丘~行ってみたいなぁ♪
巨大な砂場で・・・転がってみたいな(笑)
by ぶり吉 (2008-05-06 23:28) 

魔女子

おかえりなさい~vv
空の色、海の色が渋~い!!
とても雄大な、そして少しノスタルジックな感じがします。
甥っ子ちゃん、かわいーvv そして、ルッコラさんのめろめろっぷりがまたすてきだー(>w<)

by 魔女子 (2008-05-06 23:32) 

saco

鳥取砂丘の近くに写真をいっぱい提示してある喫茶店がありました。
あの丘を登るのは大変ですね、靴の中にいっぱい砂が入りました(^^)
お帰りなさい(^^)
by saco (2008-05-06 23:36) 

sazan

前半はあまり天気が良くなかったけど、
最後の一日だけぱっと晴れました。
もう初夏の感じですね。。
砂丘いったことな~~い。
すごいね、砂の山^^
by sazan (2008-05-07 00:38) 

ayaamami

鳥取砂丘、行ってみたかった所です(^^)
砂の美術館、興味深々。さ、さわりたい…。
by ayaamami (2008-05-07 10:17) 

kemm

鳥取砂丘の写真好きですね。
簡単そうで、なかなかこんな風に撮れないんですよね。
by kemm (2008-05-07 11:02) 

みつなり

鳥取へは仕事で何度も行ったことがあるのですけど、
砂丘はみたことがありません。けっこう凄いところですね^^
by みつなり (2008-05-07 11:38) 

Takaaki_Naoko

ルッコラ さん、お久しぶり〜♪
この記事で初めて「シャガ」知りました!
撮影心をくすぐる素敵な花ですね〜。
鳥取砂丘も冒険心をくすぐる写真だな〜。
相変わらず、結構な腕前で。
ヾ(*´∀`*)ノ
by Takaaki_Naoko (2008-05-07 21:19) 

うに

おかえりなさい!(^^)
そうそう、日本海が見えた瞬間は感動的だよね~♪
甥っ子ちゃん、おおきなお砂場が気に入っちゃったのね。後姿かわいい~(^-^)
砂の美術館は行ったことないので、今度の機会には寄りたいなぁ。。
by うに (2008-05-08 12:47) 

クール

砂丘・・・・17年前位に行きました。その当時大分草等が侵食されていましたが今はどうなのでしょうか。だいぶ形も変わったのかな~~。
by クール (2008-05-08 17:50) 

benkichi

こんばんわ^^
ルッコラさん^^ お久しぶりです^^
やっぱりルッコラ色は素晴らしいですね^^ 惚れ惚れします*^^*

それにしてもGWは暑かったですね^^;
僕はもうから日に焼けてしまいました^^;
甥っ子くんの帽子が何ともグゥゥ~^^b


by benkichi (2008-05-08 19:07) 

ぱせりん

ルッコラちゃん、お帰りなさ~い(^^)/
鳥取砂丘やっぱりすごいねー♪
一度は行ってみたいけど、向こう側まで歩けるかな…(;^_^A
このでっかいお砂場は甥っ子クンも楽しいよねd(^-^)
砂で作った『兵馬傭』もスゴイね!
by ぱせりん (2008-05-08 19:29) 

earlysummer

シャガ、爽やかでステキなお花ですね^^

巨大な砂場、私もテンションあがりそうです♪
by earlysummer (2008-05-09 07:37) 

Cocoa母ちゃん

シャガさんの中にはまるで小さな世界が、、、ステキですぅ (⌒⌒)
ルッコラさんは島根出身(?)だったとは、、、
マミなんか山口県の萩に10年くらい住んでいましたぁぁ
by Cocoa母ちゃん (2008-05-09 16:56) 

りすあす

鳥取砂丘、行ってみたくなったよ~。
甥っ子君、楽しかったんだね!
かわいい後ろ姿だ~麦わら帽子もかわいいね!
シャガって言うんだ!勉強になったよ~
ありがと~♪
by りすあす (2008-05-10 01:48) 

Sora

お花もとっても素敵だけど、砂丘もすごいですね(^0^*)
行ってみたくなります。
by Sora (2008-05-10 03:44) 

香草

砂の美術館おもしろそう♪
砂丘に行ってみたいなあ^^

by 香草 (2008-05-10 08:54) 

ちーず

甥っ子さんかわいい~!^^
by ちーず (2008-05-10 09:39) 

てふ

ご無沙汰してます。^^;
砂丘って豪快な存在ですね。
最近海岸で撮ることが多いので、その偉大さがわかります♪
by てふ (2008-05-10 22:13) 

kumimin

お帰りなさ〜い!!って私もず〜〜っとBlogをさぼってましたけど(^-^;
砂丘、広いですね♪
甥っ子ちゃん、がんばって歩いたんですね=^-^=
大きな砂場に大興奮、私も気持ちがわかるような気がする(≧▽≦)b
by kumimin (2008-05-10 23:47) 

sayaka

こんにちは☆
鳥取砂丘って、こんなに広いところなんですねo(*^▽^*)o~♪
なんか、一度行きたくなりました!!
by sayaka (2008-05-11 14:08) 

kana

わぁ。。鳥取砂丘・・・小学校の修学旅行以来行ってません・爆
随分と変わっているんでしょうねぇ
ほんとにウミガメの子状態ですね!
でもこんなフォトも素敵です!
by kana (2008-05-11 23:52) 

molihua

鳥取に何故兵馬俑が・・・・(´-ω-`)
しかも砂製・・・すごいなー。
by molihua (2008-05-12 23:05) 

Ranger

ルッコラさん^^こんちは
シャガ!めっちゃキレイ
それに特に二枚目、撮りかたが素晴らしい
やっぱ、シャガの花のよいとこいっぱいしってるからやんね^^
鳥取砂丘・・・ほんとにみんな生みに向かって進む海がめの赤ちゃんみたい^^;
by Ranger (2008-05-14 11:17) 

まるよ

シャガの背景の緑、透明感があってキレイ☆
同じKiss使いなのにどうしてこうも違うんだろう(´A`)ムズカスィ
by まるよ (2008-05-15 08:20) 

ルッコラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





☆コメントのお返事が遅くなってて、ごめんなさい〜〜 ≧△≦
 
 2回に分けてお返事させて下さいね〜^^;



【5/6~5/7にコメントくださった皆様へ】
 
 (5/8~にコメントくださった皆様、もうちょっとだけお待ち下さい〜)




◆riraさん
ポストカード! きゃ~♪嬉しいコメントありがとうございます~*^^*

遠くから見ると余計、一生懸命な子ガメ達に見えてしまいます…(笑)

子ウミガメその1、ルッコラです^^;



◆めりっささん

そうそう、ここにラクダでもいたら…! …って、いるんですよ、ラクダ。

一緒に写真を撮るといくらかかかります。ので、遠くから撮るのもなんだか

気が引けて撮りませんでしたけど…^^;

もう、この砂丘も甥っ子の為に行ったような感じで…(笑)

喜んでくれたので良かったです~*^^*



◆とっしーさん

シャガを撮るのって結構好きかも~^^ 花びらの青と山吹色が白を
引き立てる感じで…。あと、中心の鳥の羽毛のような所もお気に入りです~♪
5月のミドリに良く映えますよね^^

甥っ子はかなりタフで、オトナ顔負けの体力でした…。(2才と侮れない…笑)
実はルッコラとその甥っ子、アイス食べてたら、テレビと新聞社のインタビュー受けることに…。総ボツでしたけど…(笑) ちょっとホッ=3



◆mintoさん

是非是非、近くに行かれた時には砂丘まで行ってみて下さい~^^

そして、あの小高い砂の丘を登りつめて、

日本海に向かって大声で叫んでみて下さいっ(何を…?笑)

旦那様を説得されて、(ルッコラの写真で、効果あるかなぁ~~笑)

ウミガメのコドモちゃんになってみてくださいネ~~~≧▽≦b



◆macoronさん

ありがとですぅ〜〜♪ その言葉、とっても励みになります *^^*

是非是非行ってみて下さいね^^

この時期この砂丘に来ている方の殆どは県外の方らしかったです…。

(駐車場にとめてある車のナンバーがね…。今はルッコラもそうか…^^;)




◆fumipopoさん

こうやってみると、自然って偉大ですよね~。

歩く途中、妹と砂丘でのファッションチェックしてました(笑)

ミニスカートであの坂登るつまりか~? とか 

奥さん、ストッキングはやばいよ~とか…(笑)
甥っ子、強情で…^^; 
でも楽しんでくれたみたいで、こちらも楽しかったです♪



◆DANNERさん

nice、ありがとうございます^^



◆skullmaniaさん

有り難うございます~*^^*

この日はレンズ変えるのはちょっと怖くて

60mmマクロ一本で(笑)がんばりました~^^;



◆lukaさん

おおっ♪ 行かれたことあったんですね^^

ルッコラも小さい頃に行った時の印象は薄くって…^^;

こんな風に自分から言い出して写真に撮っておいたりすると

これからルッコラの記憶に残るんじゃないかな~っと思います、多分…(笑)

お天気も良かったし~^^♪



◆くらいふさん

nice、ありがとうございます^^



◆MORIHANAさん

nice、ありがとうございます^^



◆naclちゃん

もう、この日は甥っ子の為に行ったようなモノで…(笑)

一眼と、コンデジ(動画用)を持ち替えながら撮りましたとも…!^^;
子供って砂好きなんだよね~。丘を登る途中何度砂遊びに止まったことか…(笑)

ルッコラもかなり久しぶりの鳥取砂丘、そのせいかとっても新鮮でした♪



◆八犬伝さん

鳥取砂丘、結構起伏が激しいんですよね~^^

誰もいない砂丘を撮ると比較するものが無くてイマイチ大きさがつかめないのですが

こんな風に人が絵の中に入ると改めて大きいなぁ~って思います^^



◆xml_xslさん

nice、ありがとうございます^^



◆Kimiさん

nice、ありがとうございます^^



◆keisukeさん

nice、ありがとうございます^^



◆ぶり吉さん

一度行って見てください~~♪
ほんと、大きな砂場ですよん…(笑)

“南北2.4km、東西16km、最大高低差90m(リンク先より抜粋)”だそうです~^^;



◆魔女子さん

ただいま~~^^*

この日はとってもお天気良くってね~♪(良すぎて暑かったけど…^^;)

朝起きて、無性に出掛けたくなり、“今日、砂丘に行ってみない?”って

提案すると皆賛同。

異例の早さで用意して出発しました~^^

甥っ子が居ればこそです。はい♪皆甥っ子にブンブン振り回されてマス~~(笑)



◆sacoさん

おお、行かれたのですね^^♪

その喫茶店ルッコラも行ってみたかったかも…! 

当日は20世紀梨のソフトクリームを外の長いすに腰掛けて食べました~^^

砂丘、靴に砂入りますよね。長靴をはいて歩いてる人が何人かいたので

貸し出ししてるのかも…。でも、暑いと蒸れそう…^^;



◆sazanさん

まさにこの日は“夏”でした~~^^;

知らなかったのだけど、途中テレビのインタビュー受けて29℃あったことを

知りました(ボツになりましたけど…笑)

砂丘、是非是非行ってみて下さい~。ラクダくんや、馬車牽いてる馬のナナちゃんにも出会えますよ~*^^*



◆こうちゃんさん

nice、ありがとうございます^^



◆タクモフスキーさん

nice、ありがとうございます^^



◆ayaamamiさん

砂丘、これからでも行ってみて下さいね~~^^

坂が多いのでミニスカートはちょっとやばいですよ
(この日、見てて思った…^^;)

砂の美術館は定期的に展示物が変わるようです。終わったらこの作品たち、
どうなっちゃうのかな…。ちょっと気になりました^^;



◆kemmさん

ありがとうございます^^

比較対象するものが少ないので大きさを表現するのって

ルッコラも難しいと思いました。

砂丘のこの立ちはだかる感じとかわかりづらくて

(これ、60mmマクロなんです~^^;)

誰も来ないうちに風紋撮ったりもしたいな…^^



◆みつなりさん

ルッコラも随分行ってなくて、最近では飛行機の窓からしか

見てなかったのですが、今回はお天気も良く、おチビちゃんも

いたせいか楽しく過ごせました^^ 

観光客気分で行ってきました〜♪



◆丼さん

nice、ありがとうございます^^


◆Taka_Naoさん

お久しですぅ〜〜^^

“シャガ”♪ルッコラもこのお花好きなんです〜。 

花心が水鳥の羽毛のようでもあり可憐なお花なんですよ〜^^

鳥取砂丘…、運動不足の体に鞭打って行ってきました(笑)

レンズはつけっぱの60mmマクロ一本で…^^;

あ、でも、“シャガ”は180mmマクロだったっけ…(笑)



◆アンカァさん

nice、ありがとうございます^^


by ルッコラ (2008-05-15 08:23) 

二兎丸

お帰りなさ~い(>ω<)ノ゛
うん、巨大砂場だ~(ΦωΦ)♡
小人の国に来たみたいに大きいのね、鳥取砂丘って。
by 二兎丸 (2008-05-19 01:49) 

ルッコラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆大変遅くなってしまいました〜〜≧△≦;ゴメンナサイ…

【5/8~にコメント下さった皆様へのお返事書きました〜】




◆うにちゃん
ただいまぁ~*^^*
そうなのそうなの、あの小高い丘から海を一望するのがいいんだよね~♪
甥っ子…丘の頂上で無邪気に遊んでますが、
ここにたどり着くまでに何度も砂遊びを開始し、炎天下のもと、かなりの時間を
費やしてしまったよ…(笑) 
砂の美術館は、今回は“世界遺産・アジア編”でした。前の第一期は“イタリア・ルネッサンス”
だったようです。変えるとき、今までの作品どうしちゃったんだろね…?^^;

◆もものあさん
nice、ありがとうございます^^

◆クールさん
わ、そうでしたか~♪
ルッコラもそのくらい前だったかも、以前行ったのは…^^;
人がよく歩く場所は砂ばかりでしたが、この写真の場所より左側(西側)には
所々、草が生えてたような…。
炎天下、ソフトクリームが美味しかったです~^^

◆西の魔女☆さん
nice、ありがとうございます^^

◆benkichiさん
こんにちは~*^^*
えへへ、ルッコラとしては気持ちよいbenkichiさんカラーに
密かに憧れてたりします~~っ ≧▽≦キャッ♪
春~初夏のミドリってキラキラしてて、ついつい撮りたくなってしまいますよね^^
GW、一番暑っつい日に砂漠に(笑)行ってしまいました~^^;
甥っ子の麦わら帽子は妹が前日に偶然買ったもので
真夏日の砂丘にはもっていでした♪ 
もう、最近は日焼け止手放せません~(日焼けは乙女の敵ですものっ!(爆))


◆ぱせりんちゃん
ただいまぁ~~≧▽≦)/
砂丘ね、故郷にいた頃はいつでも行けると思っちゃって
実は遠のいてたり…^^; 久々に帰ってみると無性に行きたくなって
しまう場所ってない? 今回は砂丘がそうだったの。
この写真に載ってるくらいの距離だったら、ぱせりんちゃん、海まで楽勝楽勝♪
機会があれば是非是非行ってみてね^^
甥っ子の為ならあの暑い日にだって砂丘に行けちゃうルッコラ一家でした~(笑)

◆earlysummerさん
そうなの♪ とっても爽やかで可憐なお花なんです~*^^*
実は家の周りといってもお隣(不在)のお庭の敷地に咲いていて…^^;
近々アパートが建つとか聞いていて、その時は刈られちゃうのかな~と
ちょっぴり悲しい気持ちです…。=A=

◆Cocoa母ちゃんさん
シャガのお花をマクロで撮ると、こんなふわっふわな世界が
ありました~*^^* こんな中に包まれたら気持ちよくってすぐに
眠っちゃいそうだわ~♪
あ、ルッコラ、鳥取出身なんです~^^ 隣の島根と形もよく似てるしね^^
マミさんは萩に住んでらしたことがあるんですね~! 山口には親戚が
あって何かと縁のあるところだったりします。最近ご無沙汰しちゃってるな~^^

◆yannさん
nice、ありがとうございます^^

◆デザイン屋さん
nice、ありがとうございます^^

◆りすあすちゃん
甥っ子、砂の坂道には苦戦してましたがそれがまた笑えて…(甥っ子よゴメンね^^)
お陰でオモシロ動画がたくさん撮れました(笑)
りすあすちゃんも機会があったら、是非是非ご家族で出掛けてみてね♪
あっくんきっと大喜びかも~。梨のソフトクリームもあるし、
ラクダもいるしネ♪

◆Soraさん
砂丘、こうしてみるとあそこまで行けるのか??って
一瞬思うんですが、実際歩いてみると割と楽に(?)歩けちゃったりするんですよ~^^
ダーーって走って行く人がみるみる小さくなっていくんだけど、
そんなに離れても居ないような…。距離感がちょっと麻痺するような感覚が
ありました^^;不思議空間~。

◆香草さん
砂丘、是非是非行ってみて下さいね♪
で、あの丘登ろうかと思ったらミニスカートはちょっと
ヤバイですよ~(笑)

◆ちーずさん
ぐふふ…。周りを巻き込むカワイイ小悪魔ちゃんですぅ~~(笑)

◆てふさん
こちらこそ、のんびりしてますし~~^^;
改めて行ってみたいと思ったせいか、お天気よかったせいか
なんとも満足な一日でした♪
私も写真撮ってみて、つくづくデカイな~~!と思いました。
やっぱ、写真撮っておくと、ひと味違う感動が味わえますね^^

◆takemoviesさん
nice、ありがとうございます^^

◆kumiminさん
ただいまですぅ~~≧▽≦
ルッコラもかなり遅いです。コメントもこのように分けてお返事してたり…^^;
砂丘は甥っ子も大喜びだったようで、提案したルッコラたちも
連れて行ってあげて良かったな~と^^
大きくなってもこういうの覚えててくれるといいな~。

◆sayakaさん
こんにちは♪
砂丘は本当に久しぶりでなんだか新鮮な気持ちになりました*^^*
ラクダや馬車もスタンばってますよ。
機会があれば是非是非行ってみて下さいネ♪

◆kanaさん
わ♪kanaさん、鳥取砂丘に行かれたことがあったんですね~^^
修学旅行で? それでは、楽しい思い出のなかのひとつになっているのかな~*^^*
まるでウミガメの赤ちゃんだよね…(笑)
誰ともなく海にむかって進んでしまうのはやはり本能なのかしら…(笑)

◆ペンタさん
nice、ありがとうございます^^

◆molihuaちゃん
ふふ…^^ あるのよあるのよ、兵馬俑。(この俑って漢字、ルッコラ見つけられなくって…。
そうか、ちゃんとあるんだね。さすがmolihuaちゃん♪ 直しておかなくっちゃね~^^)
今は第二期の展示なんだけど第三期になるとこの大がかりな作品たち、どうなっちゃう
のかな…。気になるなぁ~^^;

◆Rangerさん
こんちわ~~≧▽≦
シャガのマクロ撮影は好きなんです♪ 
この時期に帰省すると必ず撮っているかも~^^ 
白鳥の羽毛みたいでふわっと綺麗なんですよね、花心のあたり♪
ついつい海に向かって歩いてしまうウミガメその1ルッコラです(笑)

◆まるよさん
nice、ありがとうございます^^
シャガとミドリって相性いいですよね~♪
少し半日陰に咲いてるのもお気に入り^^
旦那に最新のkiss買わないの~?ってよく言われるんですが
まだまだ頑張りますよう~~!(笑)

◆miya_gonさん
nice、ありがとうございます^^

◆うらなみちゃん
nice、ありがとうございます^^

◆Nicoliさん
nice、ありがとうございます^^

◆二兎丸ちゃん
ただいま~~^^
でしょでしょ♪ 広大な大自然をまえにすると人間はこんなに
ちっちゃな存在なんですね^^
ガリバー出てきそう…(笑)
by ルッコラ (2008-05-19 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。