SSブログ

momiji [季節・イベント]



momiji_3.jpg





12月になりましたね〜^^

つい、この前クリスマスの記事をアップしたと思ってたのに…、

もう、1年経っちゃったんですね。早〜〜っ!@@




先日、ちょっと足を伸ばして

昨年も訪れた成田山公園へ行ってみました。

撮るぞ〜〜!と、前日から燃えてたんですけど、

到着すると人…人…人!!(まぁ、このシーズンやっぱりね^^;)

観光のお客さんの邪魔になっているんじゃないかと

いつも背後が気になってしまい、いそいそと撮ってたら

イマイチな写真を大量生産してました…。

気がつくと昨年と同じような構図の写真撮ってたりしてるし…^^;








momiji_4.jpg

朱の宴。











momiji_2.jpg




去年の方が心なしか赤く紅葉してたような気がします。

まだ青々してる木もありましたし。

まぁ、 その年々で違う表情が見られるというのも一興なんですけどね♪

今年、皆さんの目に焼き付いたのは、どんな紅葉たちでしたか…?^^



■去年の紅葉写真(写真の日付を見たら、今年は1日早く行ってました)





nice!(69)  コメント(35) 

nice! 69

コメント 35

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
無意識のうちに、好きなアングルがあるんでしょうね〜。
私も、毎年同じようなアングルの写真達ばかりで、、。
他の人が見たら、みんな同じに見えるんだろうな〜。(笑)
ルッコラさんの構図、何時も参考にさせていただいてますよ〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-02 12:42) 

luka

最後の1枚にちょっとびっくりしました。新鮮。
そろそろ紅葉写真も終わりかなぁ。
by luka (2008-12-02 12:56) 

wansakun

ほんとだ、去年の紅葉は、まっかっかだね!!
でも今年の写真も素敵です^^

by wansakun (2008-12-02 15:54) 

すずめ

ルッコラさん こんにちは(●^Θ^●)
どれも素敵だけど、青いバックに黄色い葉っぱのが特に好きです。

by すずめ (2008-12-02 17:06) 

みつなり

苔とモミジは相性抜群ですね^^
by みつなり (2008-12-02 17:16) 

meg

今年の紅葉は遅くて、けど、柔らかい色ですね。
素敵なお写真!
by meg (2008-12-02 17:49) 

うに

燃えてる~! キレイだなぁ~♪
紅葉のポイントには、ほんとに人がいっぱいで…。
昨日は神宮外苑の銀杏並木に行ったけど、平日なのに凄い人!
まぁ、ワタシもその一部だから、文句は言えないなぁーと思いつつ。(笑)
あっという間に、お坊さんがダッシュの月に。あー速い、いや、早いなぁー!
by うに (2008-12-02 19:21) 

fumipopo

モミジにも色々な種類があるんですよね~
とっても綺麗です
うちの近所は今年はイマイチです
紅葉はその年によって綺麗な時とそうで無い時がありますね~
by fumipopo (2008-12-02 19:32) 

魔女子

人が多いと落ち着いて写真が撮れないですよね~;
でも、この時期って、みんな紅葉が好きなんだなーと一体感?みたいなものを感じます(笑)
1枚目の写真、しっとりとした感じが好きvv(^-^)
同じような構図になっちゃうけど、毎年ちがう写真が撮れるから楽しいですよね。
by 魔女子 (2008-12-02 19:48) 

minto

黄色い葉っぱの背景はなんだろう。
水の中みたいで幻想的ですね。
by minto (2008-12-02 19:57) 

ぱせりん

今年の紅葉もキレイ~♪黄色いのもいいねd(^-^)
でも全般的に今年はどこも紅葉イマイチだったように感じる。
遠めにはキレイなんだけど、近寄ると葉っぱがシワシワなのが目立って…。
なんか温暖化とかに関係あるのかな?
これからどんどん美しいのが見れなくなってしまったら悲しいね…(/_;)
成田山もすごい人がいるんだね~。
そういえば空港も近いし外国の方も多いよねd(^-^)

by ぱせりん (2008-12-02 21:02) 

molihua

今年もすてきぃ~ヽ( ´ー`)ノ
落ち葉は掃除が大変だけどね。(笑)
by molihua (2008-12-02 21:21) 

kana

秋色ですね~
この時期は、いいスポットはどこも皆さん狙ってますよね^^;
お写真はやっぱり素敵です!
by kana (2008-12-02 21:41) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~、、、
ステキ~~~ (´一`*)
今年は紅葉を撮る余裕すらなくて、、、(汗)
ルッコラさんのあったかいAUTUMN TINTSを見てマミも大満足 (^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-12-02 21:59) 

sazan

あらま、
いいかんじですよ。
成田も今頃なんですね。
亀山湖もいいかんじでした。。

冬が来るんでしょうね・・
by sazan (2008-12-02 23:44) 

nacl

成田山かぁ…一度行ってみたいなぁ☆
私は近所の公園でモミジ撮ってきました。

3番目の青に黄色のモミジの色合いが新鮮でステキ♪
ルッコラちゃんらしい、技あり!の色の選び方に脱帽ですぅ!(^-^)
by nacl (2008-12-03 00:51) 

りすあす

朱の宴・・・素敵!!きれい!!
まさに秋って感じだね!!
どの写真も好きだけど、赤い写真がすごく印象に残ったよ♪

by りすあす (2008-12-03 16:34) 

DANNER

2枚目の写真、まるでもみじが燃えてるみたいです!
真っ赤なもみじも素敵ですが、紅葉が始まったばかりのグラデーションの紅葉、淡い色の紅葉は風情があって好きです♪
紅葉もそろそろ終わりかけですね~。
by DANNER (2008-12-03 18:08) 

tm-engineering

2枚目、うまいなぁ。
冬間近ですね。
by tm-engineering (2008-12-03 20:43) 

hatsu

どれもステキだけど、
一枚目の写真いいなぁ^^
あったかーい感じがします♪
by hatsu (2008-12-04 05:35) 

Kajin

朱の宴、素晴しいです。
まさに宴って感じで、迫力があります。
1枚目のさり気無いのも良いですね~
by Kajin (2008-12-04 21:54) 

kumimin

おはようございます。
紅葉の時季も短いですから人も一気にきますよね。
みんなきれいなものは見たいからしょうがないですけど。
オレンジにとける紅葉、すてき♡
毎年同じでも微妙に違うから自然ってすごいですよね=^^=
by kumimin (2008-12-05 09:47) 

ハイマン

良いですね~
特に一枚目完璧^^
by ハイマン (2008-12-05 21:26) 

kemm

相変わらず素晴らしいですね・・。
魅了されています。
「朱の宴」が一番好きですね。
by kemm (2008-12-05 23:51) 

saco

やはり、一年間という時間の経過で作品の深みがましているように思います。
最後の一枚の寂しさが好きです

by saco (2008-12-06 22:51) 

utsubon

どの色合いもキレイだなぁ~☆
去年のもステキ☆
こうやって毎年思い出の写真が溜まっていくっていいね。
ワタシもさっき白金の銀杏並木の下をサクサク歩いてきました。
一面黄色い絨毯でキレイだったよぉ~^^♪
by utsubon (2008-12-07 23:13) 

香草

「朱の宴」素敵です♪
by 香草 (2008-12-07 23:30) 

りっきー

2枚目の燃える紅葉!
すっごく綺麗です☆
紅葉撮りにいきましたが、こんな綺麗にはどーやっても撮れませんw
すばらしー!

by りっきー (2008-12-14 09:55) 

ルッコラ

☆皆様、コメントのお返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい〜〜っ ≧△≦




◆Taka_Naoさん
こんにちはっ♪
いやー、ルッコラはともかく(笑)Taka_Naoさんのお写真は、
みな同じような…なんて思いながら見た事って無いですよぅ~^^
こちらこそTaka_Naoさんの作品には、学びたいところいっぱいで…!
なんとかそのセンスをちょっとでも盗めないかなぁ…と
日々もくろんでるルッコラでっす♪ ≧▽≦ウキャ~~

◆lukaさん
背景のブルーはルッコラも予想してなかったんですよね~^^
帰ってパソコンで見て気がつきました(笑)
確か木々の隙間から差し込んでる光だったかと…^^

◆MORIHANAさん
nice、ありがとうございます^^

◆xml_xslさん
nice、ありがとうございます^^

◆piattopiattoさん
nice、ありがとうございます^^

◆Kimiさん
nice、ありがとうございます^^

◆wansakunさん
去年の写真も見てくれてありがとうね *^^*
実は最後の写真は、去年も今年も同じ場所で撮ったものなんだよ~♪

◆makiさん
nice、ありがとうございます^^

◆すずめさん
こんにちは~~~*^^* ありがとうございます♪
最後のはちょっと面白い色合いになりました^^
モミジ背後の木漏れ日が、何故かこんなブルーに撮れてたんですよね~♪

◆みつなりさん
ですね~*^^*
苔のしっかりした緑と紅葉は、お互いを引き立てますよね^^
欲をいえば、このモミジがもうちょっと赤かったらなぁ…なんて、思ったり…*^^*

◆megさん
皆さんのブログを訪問してても、今年のモミジの色合いがイマイチ…という話を
聞くことが~^^ 場所とか時期も影響してくるんでしょうね。
今年撮りに行けるかな~って思っていたけどなんとか…^^♪
どっか人の少ない穴場ってないかな~^^;

◆keisukeさん
nice、ありがとうございます^^

◆うにちゃん
そうそう、なぜかこのシーズンはモミジに誘われて、
人が多かろうとついつい出掛けちゃうんだよね~(笑)
モミジが終わるとクリスマスムード、大晦日お正月と
ほんと、12月は駆け足だね。
ホント、早すぎる…。写真も追いつけないくらいだぁ~^^;

◆fumipopoさん
こちらで見たモミジも何故かムラがあって枯れかけた木もあれば
緑の葉をつけてるのもあったり…。
昨年はかなり真っ赤っかだったように思うんだけど…。
当時はここへは初めて行ったからそう思えたのかな~^^;

◆魔女子さん
一体感、うんうん、わかる気がします~(笑)
モミジをネタに、知らない人にでも「綺麗ですよね~」なんて、
ちょっと話しかけちゃえる感じがするね~(ん、ルッコラだけ?^^:)
1枚目はちょっと薄暗いところで撮りました。去年ブレて失敗したポイントで(笑)
苔の緑って、しっとり感ありますね^^

◆mintoさん
この黄色モミジの背景って低木の林みたいなところなんですよ~。
木々の隙間からもれてくる光がこんなブルーに撮れたんですよね♪
こんな色に撮れてるって、気がついたのは帰ってからでしたけど…(笑)

◆ちーずさん
nice、ありがとうございます^^

◆ぱせりんちゃん
ありがとう~~♪
黄色いのは、昨年のブログの最後にアップしたモミジと同じ場所で撮ったの~。
去年も黄色だったし…、赤くならない種類なのかしら…?^^
紅葉の度合いは、木によってムラがある感じで、
枯れちゃってたのも結構あったり、少々残念でした〜≧w≦
外国の人多かったよ~。みんなモミジの美しさに惹かれてくるんだね~*^^*

◆molihuaちゃん
うふ♪ ありがとう~~~*^^*
撮った枚数は去年に比べたらかなり少なかったけど
とりあえず3枚チョイス~^^
そうそう、この落ち葉…! でもお掃除されるんだろね~、大変そう…^^;

◆kanaさん
ありがとうございますっ ≧▽≦
そうなんですよね~~。=3 有名スポットは…。
やはり貸し切り状態狙いたかったら、何処か秘境にでも
出掛けなくちゃならないのかも…。ドラえもんの「どこでもドア」ほしい…(笑)

◆ぅめさん
nice、ありがとうございます^^

◆Cocoa母ちゃんさん
今年、マミさんは可愛い家族を迎えられて、忙しくもハッピーな日々ですね♡
きっと来年はにぎやかな紅葉狩りになりますネ^^ 
まずは、まもなくクリスマスが~っ♪ 

◆u-hanaさん
nice、ありがとうございます^^

◆八犬伝さん
nice、ありがとうございます^^

◆まるよさん
nice、ありがとうございます^^

◆sazanさん
わ~い、ありがとうございますっ^^
sazanさんの亀山湖も紅葉もとてもステキでしたよ~♪
離れているスポットは、行くタイミングに迷いますね~^^;
寒くなりました…、風邪に注意ね^^

◆ouichiさん
nice、ありがとうございます^^

◆naclちゃん
千葉に住んで久しいのにココに行ったのって昨年が初めてだったの~^^
春にはサクラ、初夏は紫陽花が楽しめるみたいヨ♪
3枚目は、去年も同じ場所で撮ったので(昨年ブログ最後の写真撮影ポイント)
同じにならないように~~っていろいろ撮ってみた中の一枚だったの。
バックの光がよいアクセントになりました♪

◆macoronさん
nice、ありがとうございます^^

◆こけもも:さん
nice、ありがとうございます^^

◆whitesoxさん
nice、ありがとうございます^^

◆Norryさん
nice、ありがとうございます^^

◆りすあすちゃん
ありがとう~♡
レンズを覗いてて、燃える紅葉発見しちゃった^^
手前の紅葉も赤いボケになって、炎を演じてくれたよ~ *^^*

◆rebeccaさん
nice、ありがとうございます^^

◆めりっささん
nice、ありがとうございます^^

◆DANNERさん
ありがとうございます~^^♪
そうですね~、それぞれの色にそれぞれの情緒があって素敵ですよね^^
いろんな思いをその色彩に感じてみたり…。ウフフ(センチメンタルオトメ~っ。笑)

◆tm-engineeringさん
ありがとうございます~*^^*
同じような写真を大量生産していたので、
ふと、紅葉の葉、なにも正面ばかりから狙わなくてもいいかも?って考えが。
そしたらこんな感じに…^^;

◆hatsuさん
ありがとうございます~*^^*
こういう紅葉ってついつい撮っちゃうんですよね…^^
ふかふかの苔に受け止められた紅葉ちゃんでした♪

◆アンカァさん
nice、ありがとうございます^^

◆エイジさん
nice、ありがとうございます^^

◆aerialさん
nice、ありがとうございます^^

◆クールさん
nice、ありがとうございます^^

◆Kajinさん
ありがとうございます〜*^^*
2枚目の写真は、手前に無造作にボケを入れて
狙いも正面とか葉の裏からじゃなくって、ちょっと試験的に撮ってみた1枚でした^^
動きのある絵が撮れたかな?、なんて、ちょっとだけ思ったり…^^;キャー、オハズカシイ…
1枚目は、昨年ブレブレで失敗した構図だったのでリベンジしてみました〜^^

◆kumiminさん
こんにちは〜^^
そうそう!サクラも紅葉も、今だ〜〜!って行ってみると
皆、同じ事考えてるんだよね…、ホント、仕方ないケド…(笑)
昨年と同じポイントを回ってみるとその違いってよくわかりますね。
記録的に撮って、比べてみるのも面白いかもしれないですネ…♪

◆ハイマンさん
昨年もこれと似たような写真を撮っていたのですが
みなブレブレで、とても残念だった記憶が…^^;
今年はリベンジのつもりで撮ってみました~*^^*

◆kemmさん
ありがとうございますぅ~~≧▽≦
「朱の宴」は構図に煮え詰まって(笑)とりあえず、ファインダーであちこち覗いて
ピントもクルクル変えて「あっ!」って思ったところで止めて撮ったものです^^;
この位置、このピント、微妙かもしれないですが(笑)
ルッコラ的にはビビッときました~*^^*

◆翠川与志木さん
nice、ありがとうございます^^

◆くらいふさん
nice、ありがとうございます^^

◆sacoさん
わ♪ 深み増してますか? 
嬉しいです~~! 撮るエネルギーになります~!!≧▽≦
最後の写真、撮ってるときは葉のピントに一生懸命で、
こんな色合いになるなんて後で見て、自分でもビックリでした(笑)

◆miyokoさん
nice、ありがとうございます^^

◆utsubonさん
去年の写真も見て下さってありがとう~~*^^*
「確か、ここで撮ったなぁ~」って1年前のことでも結構覚えてるものですね^^
ちなみに1年前も今年も、最後の黄色い紅葉は同じポイントで撮ったものなんです。
白銀♪ 銀杏並木♪ すてきだろうなぁ~。
銀杏の金色。雰囲気あるこの秋色も、ルッコラもとても大好きです♡

◆香草さん
ありがとうございます~*^^*
どこにピント当てようか少し迷った一枚だったの~^^

◆flowerwellさん
nice、ありがとうございます^^

◆こうちゃんさん
nice、ありがとうございます^^

◆takemoviesさん
nice、ありがとうございます^^

◆宮下悠さん
nice、ありがとうございます^^

◆マロンさん
nice、ありがとうございます^^

◆イリスさん
nice、ありがとうございます^^

◆りっきーさん
ありがとうございます~*^^*
どうしても昨年と同じような構図になりがちな中、
変わった撮り方ができたかな~っと思える一枚でした^^;
手当たり次第にレンズ覗いて、見つけた構図でした(笑)
by ルッコラ (2008-12-15 14:35) 

ルッコラ

◆こまっちゃんさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2008-12-15 23:17) 

ルッコラ

◆甘党大王さん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2008-12-17 20:14) 

ルッコラ

◆丼さん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2008-12-19 06:46) 

skullmania

今年は紅葉の写真を撮れずに終わってしまいました。
by skullmania (2008-12-21 20:23) 

ルッコラ

◆skullmaniaさん
紅葉、残念でしたね…。
ルッコラも、なんだか時間の調整ができなくて
写真自体あまり撮れてないこの頃…TT
それでも、新たな友、GRⅡは結構持って出掛けてます。
お買い物とかでも…(笑)
何枚か撮ったので後日アップしてみますね^^
by ルッコラ (2008-12-21 21:55) 

ルッコラ

◆Rangerさん
nice、ありがとうございます^^

◆ayaamamiさん
nice、ありがとうございます^^

◆mkzさん
nice、ありがとうございます^^

◆OMOOMOさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2009-01-15 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。