SSブログ

避暑地へ… [おでかけ]

mitaki_en_2.jpg





皆様、お久しぶりでございます〜〜^^;

ルッコラ、8月下旬から昨日まで、帰省しておりましたっ。

甥っ子達と共に(笑)あちこち出向こうと思っていたのですが

毎日、毎日、雨・雨・雨…!!!

全国的に大変な天気になってしまい、ホントどうしたんでしょうか、

最近のこの異常気象…、たくさんの被害をもたらし、とっても心配です…。





どうにか、 帰省最終日は晴れてくれたので、

みたき園http://www.mitakien.com/)という

自然と懐かしさ、いっぱいのところに散策&食事に行ってきました。



mitaki_en_1.jpg


わらぶき屋根♪ 

モミジの種が飛んでそのまま芽を出しちゃったのかな…^^

このまま紅葉するのかしらね…?















mitaki_en_3.jpg



mitaki_en_4.jpg



mitaki_en_10.jpg




こんな風な懐かしい感じの家があちこちにありまして、

中の座敷では、食事が出来るようになってます。

窓は開け放してあり、心地よい緑のざわめきや、

野鳥の鳴き声(まだ蝉のほうが主流でしたが…^^;)を聞きながら、

山菜や、とれたての川魚のお料理をを頂きました。

    (お料理の中には予約の必要なものもあるようなので、詳しくはホームページのほうを

     見て下さいね^^ → http://www.mitakien.com/mitaki_ryouri/ryouri.html



mitaki_en_6.jpg



mitaki_en_9.jpg



mitaki_en_7.jpg








家の外には小川が流れていて、こんなものまで…^^


mitaki_en_5.jpg


竹をくりぬいた入れ物が、小川のほとりに置いてあって、

そこに、ラムネのお代を入れるようになってるんです。

なんとものどかな感じ…(笑)



mitaki_en_8.jpg


勿論、お買い上げ…(笑)










kinoko.jpg


ちょっぴり秋が見え隠れ…^^

近くに滝もあったりして、四季を通して行ってみたいところだな〜っと、思いました。

紅葉の頃も、素敵だろうな〜♪





oikko_2.jpg



帰りの車の中…、

はしゃぎ疲れた甥っ子、グースカ ピーでございました(笑)
















oikko_1.jpg


また、遊ぼうね。

パンケーキ、美味しかったよん♪

次に会うときは3才かぁ〜。月日の流れるのは速いねぇ…^^;








☆ 皆様、随分ご無沙汰しててすみません〜〜っ^^;  ゆっくりとお返事、訪問させて頂きますネ*^^*







nice!(53)  コメント(34) 

nice! 53

コメント 34

skullmania

緑の栗と赤い実がかわいいですね。
by skullmania (2008-09-02 23:53) 

メグ・ライオン

鳥取にこんないい所があるなんて知りませんでした。
一度行ってみたくなりました。
by メグ・ライオン (2008-09-03 06:18) 

めりっさ

本当の古民家ですか~!!
屋根から発芽しちゃってるモミジがかわいいですね(^^♪
しっとりとした趣があって、素敵なところですね!
甥子さんとの楽しい思い出もたくさん出来て、よかったですね。車の中で寝ちゃってる写真、ルッコラさんの愛情があふれていますね!
by めりっさ (2008-09-03 07:35) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰で〜す!
これぞ日本の夏風景って感じですね〜。
山の幸や、ラムネ、古民家等々う〜んパーフェクト!
このような場所で、夏休みを過ごせる甥っ子さん達はきっと良い思い出になるんだろうな〜♪
この場所の「紅葉」の時期の写真も見たいので、是非また訪れてくださいね〜(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-09-03 08:23) 

MORIHANA

しっとりした土と緑のにおいが漂ってきそうな写真。
眼福です。
きっと、四季折々に美しい場所なのでしょうね。
北海道ではなかなか見られない情緒ある
景色に心ひかれます。日本は美しい国ですね。
by MORIHANA (2008-09-03 11:30) 

魔女子

もう秋の気配ですね。
なつかしい風景、緑の中での1日、楽しい雰囲気が伝わってきます(^-^)
甥っ子ちゃん、泡だて器の使い方がプロっぽいですね!
ふわっふわなパンケーキができたことでしょうvv
by 魔女子 (2008-09-03 12:53) 

kumimin

こんにちは。
藁葺き屋根のうえのもみじ、紅葉するの見たいですね=^^=
涼し気な雰囲気がするのは日本家屋独特なものなのかなあ?
甥っ子ちゃん、かわいいですね♡
泡立て器を持って真剣なお顔なのがかわいい♪
by kumimin (2008-09-03 12:59) 

kana

素敵です~!!
みずみずしい初秋の感じが空気ごと伝わってきました!
きれい~!

by kana (2008-09-03 15:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

くりくりって、可愛いですね~。
きのこも可愛いし、おいっこさんも可愛いですね~♪
お魚も美味しそうだし、いいところですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-03 16:36) 

Ranger

どのフォトも凄く素敵で
どのフォトもカワイイし
「癒し」光線がモニターからビュンビュン飛んで来たよ!
行ってみたいです
by Ranger (2008-09-03 17:44) 

DANNER

お久しぶりです^^
一気に夏が過ぎ去っていきましたね~。
豪雨に9月は台風シーズンとこれからも油断が出来ませんね(・_・;
どのお写真を見ていてほのぼの心がほんわかな気分になりました♪
「和」=「癒し」ですね♪



by DANNER (2008-09-03 18:39) 

うに

自然のざわめきを聴きながら頂くお食事は、美味しさ倍増ですね!(^^)
ステキだなぁ。憧れちゃいます。
甥っこちゃん、おっきくなったー!パンケーキ作れるの?すごいなぁ。
ルッコラちゃんに食べさせてあげようと、頑張ったのね。えらいなぁ。(^-^)
by うに (2008-09-03 19:43) 

jugon

はじめまして!
素敵なお写真ですね。秋の匂いを感じました。
甥っ子さんの寝顔がとってもかわいいです~♪
ほっこりさせてもらいました^^
by jugon (2008-09-03 22:10) 

ayaamami

すっご~い! いつも思うんですが
ものすごくセンスいいですね~♪
どの写真も素敵^^
by ayaamami (2008-09-03 22:35) 

fumipopo

空気が美味しそうな場所ですね~
屋根のモミジ かわいいです
甥っこ君も とってもかわいい~っ
まつげが長くてうらやましい~(^^ゞ

by fumipopo (2008-09-03 23:13) 

wansakun

ルッコラさん、おかえりなさい。。。
ほんとうに最近 変な天気が続きますね。
秋はもうすぐ やってくるのですね。
でも それにしても暑い(-_-;)
早く秋よ こ~~い!!
by wansakun (2008-09-04 11:16) 

meg

お久し振りです♪
おかえりなさぁーい!
素敵な所ですね。
どのお写真も優しくって。
こんな所でゆっくりした休日をなが〜く過ごせたらマイナスイオンで
リフレッシュ出来ますね!


by meg (2008-09-04 20:14) 

クール

暑い、熱い夏は終わりをつげ、秋の気配があちこちに感じられますね。。
by クール (2008-09-04 21:43) 

mkz

甥っ子ちゃんのまつげ~!かわゆいっす!

ルッコラさん、お久しぶりです。
きのこの写真、左端の寄り添うふたりもカワイイね。
by mkz (2008-09-04 22:45) 

molihua

お~
いつもと違う被写体がたくさんら~
どれも素敵♡
どんどこいろんな写真みせてね~♪
by molihua (2008-09-04 23:06) 

ぱせりん

ルッコラちゃん、おひさ~(^^)/
寂しかったよぅ(/_;)でも元気そうでよかった♪
帰省してたんだね。
ちょっぴり秋の気配がするお写真いいねd(>_< )
きのこかわい~y!
甥っ子クンとたくさん遊んできたんだね。
シャカシャカしてるのがかわいいねd(^-^)
ルッコラちゃんのお写真たくさん見れてよかった♡
by ぱせりん (2008-09-05 14:57) 

アンカァ

い~ところですね~!
トトロがいてもおかしくなさそう♪
こういうところでしばらく過ごしたら、日常の喧騒がバカバカしく思えてきますね。
by アンカァ (2008-09-05 21:20) 

りすあす

すてき~~!!和むね♪
甥っ子君もすごくかわいい~~。
シャカシャカ楽しそうだね!!
私もあっくんとシャカシャカしたいなり~★
by りすあす (2008-09-05 22:26) 

二兎丸

このまま放置しておいたら
屋根が“もみじ林”になっちゃいそう(>ω<)
by 二兎丸 (2008-09-06 16:22) 

keisuke

あれ?もう秋?今日は最後の夏の海にいってきました。
by keisuke (2008-09-06 23:39) 

tm-engineering

朝晩ようやく涼しくなってきましたね。
食欲の秋なのでしょうか、天ぷら写真に見入ってしまいました。
by tm-engineering (2008-09-09 21:41) 

ルッコラ

ー * ー * ー 皆様、遅くなってすみません〜〜 ^^; 



◆xml_xslさん
nice、ありがとうございます^^

◆skullmaniaさん
ここに来て、最初に撮った写真なんですよ♪
さりげないけど、素敵な演出ですよね^^

◆メグ・ライオンさん
ルッコラも故郷にこんなところがあったとは知らなかったです^^
とても癒されましたよ~*^^*

◆めりっささん
みたき園、自然とお友達になれるような雰囲気をもった素敵な場所でした♪
屋根に生えたモミジ、やはり気になりますよね!
甥っ子たちと、また違う季節にも訪れてみたいです~^^

◆Taka_Naoさん
お久しぶりです~^^;
ルッコラも、「こんなところがマイ故郷にあったとは…!!」と驚きました^^
「モミジ写真」ルッコラも撮りたいよ~。もう少し近いところにあればなぁ~^^;
(ここから飛行機で1時間かかっちゃうし…笑)

◆MORIHANAさん
前日は結構雨が降ったのもあってか、しっとり苔むす感じでした。 
そして、ところどころに遊び心があり、童心に戻ることができる…、
そんな場所でしたよ~♪
日本に生まれて良かった♪って本当にそう思いました^^

◆macoronさん
nice、ありがとうございます^^

◆Norryさん
nice、ありがとうございます^^

◆魔女子さん
ほんと、朝夕の風が心地よくなってきましたよね~^^
甥っ子は、他にも卵焼きなんかも作ったみたいです!(笑)
前に帰った時はクッキーの生地の型抜きを一緒にしたし…。
幸せなひとときでした~っ(伯母バカ…^^;)

◆kumiminさん
日本の昔からの家ってよく出来てるな~って思いますよね。
自然の素材で知恵をうまく利用した…。こういうものが少なくなってきてるのは
少し寂しいかも~。目にもホッとするものがありますよね^^♪
甥っ子、職人顔~(笑)

◆kanaさん
休暇の最後に雨がようやく止み、妹がさかんに勧めたので
行ったところでしたが、心地よくとても素敵なところでした^^
また、行ってみたいです^^♪

◆あおい君と佐藤君と宗男議員さん
このくりくり、ココを訪れたとき、最初に目に飛び込んできました~^^
秋はやっぱり食欲の…! ですよね ≧▽≦
甥っ子も食べるためには!…の鍛錬中です(笑)

◆Rangerさん
「癒し」感じていただけましたか??^^
ここって、さり気なく面白い演出があって、童心をもくすぐられる
ところでした^^ 雨続きだった夏の休暇も最後にここですっきり
気分リフレッシュ! また行きたいな~^^♪

◆DANNERさん
ご無沙汰しておりました~^^;
ゲリラ豪雨に悩まされた今年の夏でしたが、こんなところでは
もう秋の気配。秋はカメラ日和な、穏やかな天気に恵まれると良いですね~*^^*

◆うにちゃん
一見素朴なメニューなのだけど、いつもは食べられないものもあったり、
結構楽しみながら食べました^^ このお部屋は古風な窓が3方向にあり
自然の中で食べてるような気持ちになりました♪ 季節も丁度よい時期に行ったかな?
甥っ子、卵焼きも作ったとか…! ≧▽≦

◆sacoさん
nice、ありがとうございます^^

◆Kimiさん
nice、ありがとうございます^^

◆jugonさん
はじめまして! 
秋を感じて下さって、ありがとうございます~♪
ずっと雨続きでうんざりしていたんですが、休暇の最後はすてきなところに
行くことができ、それまでの重たかった気持ちも忘れちゃいました(笑)
甥っ子、帰る途中にアイス食べるって頑張っていたのですが、
眠りの誘惑には勝てなかったようです…(笑)

◆ayaamamiさん
夏は暑くて、カメラずーっと放置してたもので、ここへ来て写真撮ろうと
したら、操作方法をあれこれ忘れていました~~(爆)
ちゃんと撮れてるか心配だったのですが、何とか…な感じ…?^^;
ayaamamiさん、褒めすぎ、褒めすぎ~(笑)

◆fumipopoさん
屋根モミジ、どうなるんでしょうね〜^^
赤く着飾った秋の藁葺き屋根も見たみたいですね♪
甥っ子のマツゲ、ルッコラも羨ましいのです…。(ウチの家計では珍しい…笑)

◆すずめさん
nice、ありがとうございます^^

◆丼さん
nice、ありがとうございます^^

◆wansakunさん
遅くなっちゃったけど、だだいまです〜〜*^^*
ホント、早く涼しくなって欲しいね…。9月も半ばにさしかかろうとしていると
いうのに…。暑くて外では写真撮れません…(笑)

◆takemoviesさん
nice、ありがとうございます^^

◆megさん
ご無沙汰しちゃって、ごめんね〜〜^^;
ただいま〜、ですっ♪≧▽≦
雨続きの休暇で、雨降らせに田舎へ帰ったのかしら…と思うほどでしたが
最終日に晴れました〜♪ インドアの鬱々の日々も忘れてしまいました(笑)

◆八犬伝さん
nice、ありがとうございます^^

◆クールさん
長雨が明けて写真を撮ってみれば…、そうなんですよ…、
秋っぽくなったな〜て感じる写真が撮れてました^^
そうやって知らないうちに季節って変わってゆくんですよね〜*^^*

◆エイジさん
nice、ありがとうございます^^

◆mkzさん
お久しぶりです〜っ♪
甥っ子マツゲ、多分、おじいちゃんゆずりなのです^^
羨ましいッス(笑)
あっ! 気づかれました?(嬉) そうなの、寄り添うキノコ、可愛いの〜♪
帰ってからルッコラも気がつきました(笑)

◆molihuaちゃん
お久ですぅ〜〜^^
この夏はホントに、写真撮ってないのでしゅよ〜〜ーー;(暑くて…)
何十日ぶりに撮りに行ったのがこの写真〜^^
なんかいろいろ忘れてた、撮り方…(笑)
最近、緑を撮りたいの。ふら〜っと、散歩に出てパパッと撮るような…^^

◆くらいふさん
nice、ありがとうございます^^

◆ぱせりんちゃん
ほんとにほんとに、ご無沙汰しちゃってゴメンね〜〜、ぱせりんちゃん^^;
(そしてまた、スローペースに戻りつつあるルッコラ…爆)
暑い夏も、終わりに田舎の緑の中で
甥っ子共々リフレッシュできて良かったよ♪
まだまだ暑いけど、シャッターを切るとあちこちに秋が見つけられるようになったね。
今日、白いヒガンバナに出会ったよ。もうそんな頃か〜ってしみじみしちゃった^^
秋は駆け足、バンバン写しに出掛けなくっちゃね^^♪

◆アンカァさん
ルッコラも、田舎にこんなところがあるとは知りませんで…、
今回行くことが出来て良かったです。また行ってみたいな〜^^♪
雨が続いたせいかしっとりと苔も青々としていて、
そうそう、トトロ! そして木霊とかも居そう〜*^^*
ちなみにこの日、甥っ子はトトロのリュックでした(笑)

◆yannさん
nice、ありがとうございます^^

◆りすあすちゃん
ここの水と緑と懐かしい感じがとってもいやしてくれるんです^^
甥っ子も大喜びでした♪
ホットケーキ、シャカシャカ、甥っ子ってば結構やりなれているみたいで
ちょっと感動しました(笑)
りすあすちゃん、お料理上手だし、近いうちあっくんといっしょに
クッキングできるよ〜! 楽しみだね♡

◆みつなりさん
nice、ありがとうございます^^

◆二兎丸ちゃん
そうそう♪(笑)
そして、そのモミジ林な屋根、ルッコラは見てみたい〜〜〜!!≧▽≦
そのままにしておくのか、とっても気になる…^^;

◆Cocoa母ちゃんさん
nice、ありがとうございます^^

◆keisukeさん
ルッコラは今年は海には全然行くことが出来ませんでした〜^^;
撮りに行きたかった〜、そしてビーチグラスとか拾いたかった…
(でも暑さに敗北しました…笑)

◆makiさん
nice、ありがとうございます^^

◆sazanさん
nice、ありがとうございます^^

◆tm-engineeringさん
ようやく冷房の電気代が減りそうですね^^
ちょっとホッとする時期ですね、色んな意味で…(笑)
天ぷら、揚げたてのカリッカリで、塩が振りかけてありました。
とっても美味しかったですよ〜*^^*
by ルッコラ (2008-09-13 22:05) 

rira

緑の苔の上に 緑のイガイガくりさん・・・
赤い木の実をアクセント♪

まだ秋には早いけど
もう夏の終わりのちょっとだけ寂しさと・・・・

良い写真だなぁ~~!
by rira (2008-09-14 22:04) 

ルッコラ

◆riraさん
ありがと〜〜*^^*
久々に撮ったので、操作方法忘れてたり、(爆)
どんな風に写ってるか心配だったのですよ〜^^;
緑の中にもちょっと秋の気配、ホッとすると共に、
ちょっと寂しくもありますよね^^
でも、あっという間に季節は移り変わるしね…、
撮り損ねないようにしなくっちゃ〜^^;
by ルッコラ (2008-09-14 23:16) 

luka

屋根の上の小さなモミジがかわいい。
なんかモミジの学校みたい。
by luka (2008-09-18 23:06) 

ルッコラ

◆kemmさん
nice、ありがとうございます^^

◆benkichiさん
nice、ありがとうございます^^

◆こりくま♪ちゃん
nice、ありがとうございます^^

◆lukaさん
そうなの、そうなの^^♪
可愛いモミジがあちこちから顔を覗かせていて、
こんなところでも発芽するんだ〜!って
ちょっと感動しちゃいました^^
紅葉の屋根も見てみたい♪
(これからどうなっちゃうんでしょうね、この
モミジくんたち…?)
by ルッコラ (2008-09-19 07:22) 

Kajin

超ご無沙汰しておりました。
相変わらずの素晴らしいマクロフォトに感嘆しております。

最新2記事がコメント欄を閉じていらっしゃるようなのでここにまとめてコメントさせて頂きました。

やさしい後押し⇒1個飛び立った綿毛、背景の青とのマッチングがまさにタイトルのイメージ通りで素晴らしいです。

White and Green ⇒ ヤマアジサイかと思ったのですが、タマアジサイなのですね。ピンを合わせた部分のソフトさがファンタジックで素敵です。
by Kajin (2008-09-26 18:40) 

ルッコラ

◆ハイマンさん
nice、ありがとうございます^^

◆hatsuさん
nice、ありがとうございます^^

◆Kajinさん
こちらこそ〜〜@▽@
わ〜、お久しぶりです〜〜!!
なんだか本当に「時々diary」になりつつあるこの頃です…(笑)
なかなかお返事も返せないことがあり、最近は
コメント欄閉じさせてもらってることが多かったり〜^^;ゴメンナサイ…。
撮りに行きたいな〜って思ってはいても、撮りに出掛けることが
最近激減してしまって…、若さが足りないせいでしょうかね…(笑)
でも、こんな風に嬉しい言葉をいただけると
俄然頑張りたくなってしまいますっ ≧▽≦
ありがとうごさいます♪
今日、これからどっか出掛けてこようかな〜^^

by ルッコラ (2008-09-27 08:23) 

kazz

ほぇぇぇ〜〜〜やっぱルッコラさんの写真はいつどれを見ても私のツボにドンピシャだ!ヾ(≧▽≦)ノ
何がどう、って言えないんだけど、もうビビビッってくるんですよ〜(^^)v

私も先日ほんの十数分のあいだ彼岸花を撮ってただけで、合計20箇所ちかく蚊に刺されました(>_<)
日影に咲くからどうしても蚊が集まってるんでしょうね(^^;
別の日には手や首筋に虫除けスプレーをめちゃ塗りして虫を撮ってたら、もののみごとに顔だけやられました。
帰って鏡を見たら、男版お岩さん!!!(爆)



by kazz (2008-09-30 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。