SSブログ

梅・日和 [お花マクロ]



plum_blossom_1.jpg

 
 先週末、遅ればせながら梅を撮りに行ってきました^^
 当日はお天気に恵まれて
 暖かく、空は青く、
 とても気持ちの良い一日でした♪

 1枚目の写真は『楊貴妃』という名前。
 ふんわりと、柔軟剤仕上げです(笑)
 着物姿の髪に飾ったら、可愛らしいだろうな〜なんて、
 想像しながら撮ってました*^^*





plum_blossom_2.jpg







plum_blossom_3.jpg

 この梅は、『おもいのまま
 名前の通り、御覧の通り、一本の木から咲く花は白だったり、薄桃色だったり…
 そんな梅ちゃんなのです。(笑)





plum_blossom_4.jpg
 
 そして、最後にもってきたこの梅、
 まるでネジバナ…(笑)
 元は横撮りしてた写真でしたが、ネジバナっぽいので
 縦にしてみました〜^^
 枝の影が花びらに映っちゃったのがちょっと残念〜。トホホ
 この位置からじゃないとネジネジに見えなかったんだよね…。

 
 次に控えるはシーズンですね♪
 桜の綺麗な時期はあっという間。 
 近くなってくると、出掛けるタイミングが気になってドキドキです…≧w≦
 強風や雨も心配だぁ…。







nice!(67)  コメント(30) 

nice! 67

コメント 30

お茶屋

綺麗なお写真ばかり☆
昨日は大分温かったですね♪
早く春になってほしいです^^♪
by お茶屋 (2008-03-10 08:30) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノルッコラちゃん♪おはよ~♪
わぁーお!!ルッコラちゃんの梅のお花待ってました~!!
柔軟剤仕上げの楊貴妃の写真♪ステキ~♪
優しくほわわーーーんとしてるね~♪♪(〃^)くんくん♪
うんうん♪着物きたらすごく似合いそー♪
─(人´∀`*´∀`人)おいでやす~とか言ってほしー♪
梅にもイロイロ種類があるんだね~♪。。φ(`ω´*)メモメモ
今日はルッコラちゃんの写真で朝からお花見した気分になっちゃった♪
春のお届けありがと~ね♪(♡^▽^♡)にゃは♪

by ロボッコ (2008-03-10 09:08) 

みつなり

うははっ!3枚目おもしろ~い^^
by みつなり (2008-03-10 09:47) 

tm-photo

梅が咲いて桜がもうすぐかと思うと
なんでこんなにうきうきするんでしょうね^^
by tm-photo (2008-03-10 10:42) 

MORIHANA

蝦夷で梅が咲くのは4月も終わりごろ。
桜も前後して咲くんですよ。
ひと足早い今年の春の色、堪能しました。ありがとう(ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-03-10 12:13) 

kazz

ねじねじカワイイですね(*^^*)
影が映ってるのも雰囲気良いですよ♪
うちの近所の公園ではもうちょこっと桜が咲き始めてました!
ソメイヨシノじゃない品種だと思うんですけど、名前はわかりません(^^;
気分もすっかり春ですね♪(^^)
by kazz (2008-03-10 12:46) 

うに

おもいのまま、私が観にいったときは咲いていなかったの。ルッコラちゃんの写真で見れて嬉しい~(^^)
ねじりんぼう、とっても面白いですね。これも自然の芸術なのだ~!
by うに (2008-03-10 14:35) 

ekko

は〜
ルッコラちゃんの撮るお花写真は
心が洗われるよ・・・しみじみ。
最近酒ばっか撮ってるなぁ〜
・・・・・あたしって・・・・(涙)
by ekko (2008-03-10 16:41) 

うさこ

私は昨日見に行きました。
写真がとっても綺麗ですね!!
「おもいのまま」もありました。梅の名前だったのですね。
側に「思いのまま」と書かれた札が立っていたので、何かと思っていたのですが、
謎が解けました。色とりどりなのですね。
もっとちゃんと見ておけばよかったです。
by うさこ (2008-03-10 16:51) 

Takaaki_Naoko

ふ〜堪能しました〜!「春の香り」がモニターから出てきたよ!
ヾ(*´∀`*)ノ
特に2枚目の花とバックの色のコントラストが良いですね〜。
早く次の「桜」の写真が見たいな〜。
出し惜しみしないで沢山載せてくださいね(笑)

by Takaaki_Naoko (2008-03-10 16:59) 

kumimin

こんにちは。
梅、今日見に行く予定だったけど雨でランチに変更(^-^;
来週になりました。こちらはまだ咲いてないんです。
河津桜を見てきたから花見の順序が逆になっている私ですが、来週は晴れるといいな♡
ルッコラさんの撮った梅、とってもきれいでかわいいです=^-^=
by kumimin (2008-03-10 18:40) 

ぱせりん

わ~ん!ショック!
ルッコラちゃんの記事更新がRSS反映されないのだ!
おかげで一つ前の記事更新に気付かなかったよー(/_;)

私も昨日遅ればせながら梅見に行こうと思ったんだけど、
思わぬ渋滞で予定変更してきたよー。
結局この前お散歩で見た3本ほどの梅で今年は終わりそう…(^^;
ルッコラちゃんの美しいお写真で梅見しちゃったd(>_< )
by ぱせりん (2008-03-10 21:37) 

こうちゃん

2枚目が好きです。
by こうちゃん (2008-03-10 21:58) 

Ranger

さすがルッコラさん^^
めっちゃ優しくて綺麗なフォトばっかり
ネゾ花もカワイイね

今度は桜のシーズン
ホント、写しに行くタイミング合わすのドキドキやね
by Ranger (2008-03-11 12:42) 

ゆきゆき

楊貴妃という名が良いですね。
漸く春めいてきました。
by ゆきゆき (2008-03-11 22:11) 

sazan

そういえば、去年漬けた梅酒をそろそろ・・
あじみしないとなっ・・と
by sazan (2008-03-11 22:23) 

ちーず

やさしいお写真ですね~^^
3枚目がとくにかわいいと思いました♪
by ちーず (2008-03-12 09:00) 

DANNER

1枚目のお写真、見ていて心がポカポカになりました^^
2枚目のお写真、背景がアンダーなので梅の存在感が際立ってますね♪
ほんと素敵に撮れていてうなってしまいました…。。

by DANNER (2008-03-12 16:01) 

りすあす

わ~~!春だね!!
ルッコラちゃんの梅はあたたかいよ~~。
1枚目はほんとにふんわりだね♪
最後のねじねじもかわいい~~♪
by りすあす (2008-03-12 23:35) 

ルッコラ

◆お茶屋さん
有り難うございます^^
だんだん暖かくなってきましたね♪
でも、油断禁物!今日、ちょっと薄着をしてたら
喉がイガイガに…^^;

◆ロボッコちゃん
こんにちはっ♪
やっと重い腰を上げて(笑)梅撮ってきたよ~~^^
ポカポカで辺り一面梅の香りが漂ったよ♪
オトメB’sで着物に梅のかんざしつけちゃおう~~!!≧▽≦
楊貴妃も、何のその!だよん〜〜(笑)
もっともっと撮りたかったんだけど、
駐車料金が時間制で、一定時間超えると倍になるもんで、
すたこらさっさと帰途に…(お財布の中、相変わらず寂しいだよ…^^;)

◆みつなりさん
ユニークな梅ですよね♪
他にも見物客さんがいらっしゃって、「きれいね~、珍しいですね~」って、
話しかけられました^^(あ、梅のことですよ…。←わかってるって…笑)

◆tm-photoさん
この季節の移り変わりの時期、とてもウッキウッキに
なりますよね~~♪ そういえば、今日、お散歩の途中、
近くのシュゼンジカンザクラがチラホラ咲き始めてました~~!

◆mitukiさん
nice、ありがとうございます^^

◆MORIHANAさん
あ、そういえば、北海道では桜と梅が同時に見られると
聞いたことがあります~! しかもゴールデンウィークくらい
ですよね。楽しみが一気にやってくる感じで素敵^^♪
そして、なにかとてもスゴイ構図が撮れそう~~*^^*

◆yannさん
nice、ありがとうございます^^

◆ペンタさん
nice、ありがとうございます^^

◆kazzさん
ふふふ♪
ネジネジ、こんな風に咲く梅もあるんですね~^^
こちらも、この2,3日でかなり暖かくなったような気がします♪
ルッコラも今日、お散歩の途中、シュゼンジカンザクラの木があるんですが
チラホラ咲き始めていて、ちょっと焦りました…(笑)
開花、意外と早いのかしら…?^^;

◆skullmaniaさん
nice、ありがとうございます^^

◆mippimamaさん
nice、ありがとうございます^^

◆xml_xslさん
nice、ありがとうございます^^

◆うにちゃん
うは~^^ おもいのまま、ルッコラもみなさんのブログで見て
こんなのがあるんだ~♪って驚いてたら、
まさに咲いてたの!遭遇したの!!(笑)
ネジネジ梅、花がね上手いこと配置してたんだ~♪ ラッキー! ≧▽≦b

◆ekkoちゃん
うは~^^*
ルッコラはekkoちゃんの酒写真(笑)に見惚れたよ~~!≧▽≦
そしていつかルッコラもワイン工場とか行きたい…、じゅるりん… *^^*
も、もちろん見学にっ!ダヨ!!(笑)

◆うさこさん
おもいのまま、面白い名前ですよね~^^
確かに、お花の名前?って確かめたくなっちゃうかも^^;
周りでこの梅を見てる人たちも、まず、名前に関心を持たれていたようです~♪

◆Takaaki_Naokoさん
うきゃ、ありがとーーーっ*^^*
梅って、あまり撮ったことが無くって、
構図とかもう適当…(笑)
お天気の日は影が濃くなってしまって、ちょっと注意ですね^^;
桜!ルッコラはTaka_Naoさんの桜写真もとっても楽しみにしてるですよ~~≧▽≦

◆八犬伝さん
nice、ありがとうございます^^

◆Kimiさん
nice、ありがとうございます^^

◆kumiminさん
こんにちは~^^
わ~、雨でしたか…、でも、ランチも捨てがたいです~~♪
楽しみは後に♪ ここの梅は紅梅はピークを越しかけていて、
接写より、遠くから撮ったほうが綺麗でした。白梅は丁度見頃でした。
急に思いついたんですが、行ってみて良かったです*^^*
来週晴れるよう、ルッコラもお祈りしてます~^^

◆takagakiさん
nice、ありがとうございます^^

◆keisukeさん
nice、ありがとうございます^^

◆mintoさん
nice、ありがとうございます^^

◆ぱせりんちゃん
いいのいいの~^^ こっちものんびりがいいから〜(笑)
ルッコラのところも更新されてないRSSが何件か
あって、どうしようか思案中…^^; 直ればいいんだけどねぇ~。
わざわざ出向く梅のお花見は、ルッコラ初めてなの♪ 結構近場に
梅林のある公園があると近所の奥様から伺って行ってきたの^^
桜とはまたひと味違う趣があって素晴らしかったよ~♪
渋滞…、悩まされるよね^^;

◆こうちゃんさん
わっ、ありがとうございます^^
この梅は枝が上に向かって真っ直ぐに伸びる品種みたいで、
こんな構図にしてみました^^♪
背景暗くて、被写体に太陽光が直接当たってるのって
調節難しいですね…^^;

◆ハイマンさん
nice、ありがとうございます^^

◆たねさん
nice、ありがとうございます^^

◆エイジさん
nice、ありがとうございます^^

◆Rangerさん
ありがとうございます〜*^^*
でもでも、Rangerさんの優美な梅とは比べものになりません〜〜〜^^;
昨日、外を歩いてたら、近所の桜が咲き始めてました!
(シュゼンジカンザクラ)
梅は撮ったので、これから桜モードに切り替えますっ♪
そうなんです、これからドキドキの日々〜(笑)

◆もものあさん
nice、ありがとうございます^^

◆hanaさん
nice、ありがとうございます^^

◆ゆきゆきさん
ほんと! 暖かく、春らしくなってきましたよね〜*^^*
梅の種類の多さにビックリしました。
名前もいろいろあって、よく考えてあるなぁ〜と、しみじみとした気持ちで
お花見させていただきました^^♪

◆sazanさん
わわっ♪ 梅酒、作ってるんですね!
いいな〜〜≧▽≦  梅酒はルッコラも好物ですじゃ(笑)

◆ちーずさん
ありがとうございます〜*^^*
3枚目の、「思いのまま」、名前も、特徴もユニークなんですが、
剪定も可愛くしてありまして、これもまる〜く段がつけられていて、
面白い撮り方ができました〜^^♪

◆lukaさん
nice、ありがとうございます^^

◆DANNERさん
わっ♪ ありがとうございます〜*^^*
梅ってこんなにたくさん見るのは初めてで、お天気にも恵まれて
とっても嬉しくなっちゃいました♪
その時の感動が少しでもお伝えできると、さらに嬉しいです〜*^^*

◆丼さん
nice、ありがとうございます^^

◆りすあすちゃん
この日は本当に春日和で、気持ちよくって…♪
そんなルッコラの気持ちが表れちゃったかな?(笑)
楊貴妃…、という名前も納得しちゃう、可愛らしい梅でした♪
ネジネジは、帰って写真見てる時に気がついたの^^
面白い花の付き方だよね〜*^^*

◆タクモフスキーさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2008-03-13 08:20) 

ぱせりん

ルッコラちゃん、ご報告です。
RSS、ダメもとで一度削除して登録し直したの。
そしたら当日はやっぱりダメだったんだけど、
数日後に反映されるようになったよ(^^)v
…でも数日後って…なんだかなぁ(笑)
あと、バナーありがとう(^^)/
ステキなお写真の中で私のヘンテコバナー
ちょっと恥ずかしいけど…(;^_^A
by ぱせりん (2008-03-13 14:36) 

ルッコラ

◆benkichiさん
nice、ありがとうございます^^

◆ぱせりんちゃん
RSS、そういえば、ルッコラのところもいつの間にか直ってる!
ソネさん、頑張ったのかな??^^; これからは大丈夫なのかしら…。
とりあえず、良かった良かった〜*^^*
ぱせりんちゃん、バナーありがとね♪
グリーン、イエロー、オレンジの組み合わせって
大好きなの^^♪
サイドバーが、ぱぁ〜っと、明るくなった感じがするよ。
感謝感謝〜〜 ≧▽≦
by ルッコラ (2008-03-13 15:38) 

ルッコラ

◆dejikoさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2008-03-14 08:02) 

macoron

どれも素敵ですね~、うっとりしちゃいます(✪ฺܫ✪ฺ)
ルッコラさんのお写真はどれも柔らかい雰囲気がして女性らしくてすごく好きです♪

おもいのまま・・・そんな梅があるんですね!ほんとユニークなネーミング♪



by macoron (2008-03-14 09:26) 

ルッコラ

◆macoronさん
お帰りなさい〜^^
わはっ、ありがとうごさいます〜*^^* (照)
紅梅は見頃をちょっとだけ過ぎた感じでしたが、
本当に、たくさんの梅を青空の下、楽しむことができました♪
他にも面白いネーミング、多かったですよ〜^^
by ルッコラ (2008-03-14 09:39) 

すずめ

すごい かわいいー
ルッコラさんが撮ると なんでこんなに可愛くなるのかなー 素敵!
by すずめ (2008-03-14 11:33) 

Loki

梅の花、綺麗ですね^^
 ブログでいながらにしてあちらこちらの花見ができてるので、嬉しいです^^
by Loki (2008-03-14 23:18) 

kana

さすがルッコラさん!!
うっとりしちゃいました。。。すごいセンスだぁ~!
by kana (2008-03-15 00:17) 

ルッコラ

◆すずめさん
きゃ〜♪ すずめさん、ありがと〜*^^*
桜も綺麗だけど、梅の花も丸っこい感じで
フンワリと咲いて可愛いですよね♪
お天気も良くってわざわざ、出向いた甲斐がありました^^

◆まころんさん
nice、ありがとうございます^^

◆Lokiさん
ありがとうございます〜*^^*
ルッコラも同じで、皆さんの撮られた梅、
楽しませてもらってます^^
本当にたくさんの種類があってビックリしました〜♪

◆kanaさん
いやいや〜kanaさん、そんなことありませんぞよ〜(笑)
光が強くって花びらの色が飛びまくりだったし、
調節がいろいろ大変でした。
でも、春日和で気持ちよく撮影できましたよ〜*^^*

◆kaneさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2008-03-15 21:17) 

とっしー

ルッコラさんが撮る梅、やはり素敵ですネ〜(≧∇≦) 素晴らしい!
ピンクの梅が特に可愛く見えます♪
by とっしー (2008-03-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンテ、終わったけど…春の庭 ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。