SSブログ

デンファレ [お花マクロ]



デンファレ1-sonet.jpg




切り花があまり保たないこの季節。

先日お花屋さんで、“長持ち!”の表示のデンファレを見つけて

早速2本購入♪

お部屋に飾るとなんとなく夏っぽいです^^

せっかくなので被写体にもなってもらいました*




デンファレ2-sonet.jpg




デンファレ、どんな風に撮ろうか悩んで…、

下に置いて撮ることにしました^^

いろいろ家にあるものでちょっと工夫してみました〜@@:




デンファレ3-sonet.jpg




最近、室内撮り多いような…^^:








nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 6

hi−ragi

お家の中でこれだけ明るく撮るのって露出とかの設定プラスされてるのかな?とふと疑問が…
私、作品撮る時、白っぽいと暗くしかならないので、プラス2弱までいつもしてるけど、、、
ライトとか撮影セットなど使ってないからかな?ん~
by hi−ragi (2016-07-30 08:38) 

ルッコラ

☆ hi−ragiさん

お部屋での撮影は暗くなりがちですよね…^^:

今回の撮り方ですが、
そんな難しいことはしてないんです〜^^
お部屋の明るい窓辺に被写体を置いて
逆光で撮りました。
(影が濃くならないようにレースのカーテン閉めてます。)
いくらかプラス補正もしていると思います。

撮った画像を見てもうちょい明るい方が好みだったので
画像編集ソフトのPhotoshopを使って明るさを
調節しました。

それから、
今回は試してないのですが、
白い画用紙を、段ボールなどの広い板に貼り付けて
光を反射させて被写体に当てても明るく撮れるかも〜^^


今回工夫した、というのは(工夫したっていうほどの
ことじゃなかったのですが…^^:)
お花を置く下の方で、
色の入った和紙の上にアクリル板を載せて
その上にお花を配置しました。
和紙の汚れ防止だったのですが、
シルエットに下の和紙の色が出たのは
(ピンクのグラデーション柄)
面白い効果でした♪

by ルッコラ (2016-08-01 09:10) 

NICOパパ

“長持ち!”してこれだけ優雅だったら言うことなしですね。^^
水中花も涼しげでいいな〜と思いました。
でも、暑くて花を探しに行くのが。。。(*^.^*)
まだまだ猛暑の日々が続きそうですが
お身体を大切にご自愛ください。(^_^)/
by NICOパパ (2016-08-08 10:35) 

ルッコラ

☆NICOパパさん

デンファレの切り花って買ったことなかったんですが、
本当に長持ちしてて、
実はまだ飾ってます♪(2週間以上!まだまだ持ちそう〜)

私も特に最近の夏は暑すぎて、
外で撮るのは無理無理です〜〜^^:
もう、夏は室内撮りかなぁ…==

今日も猛暑の予報。
お互い、熱中症等には注意しましょうね *^^*
by ルッコラ (2016-08-09 06:57) 

fumipopo

お花があると
気持ちが落ち着きますね
今年の夏は暑かった
やっと涼しくなってうれしい
(ご無沙汰でした(^^ゞ)
by fumipopo (2016-11-15 21:24) 

ルッコラ

☆fumipopoさん

こちらこそご無沙汰してます〜〜
ごめんなさい…^^:

夏、暑かったですね…。
秋の心地よい時期はあっという間。
もう紅葉の季節です〜
だんだんお花が少なくなってくる前に
撮らなければ!!@@:
by ルッコラ (2016-11-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイレン風アスター(?)帰省 ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。