SSブログ

“2000年眠り姫ちゃん” に会いに [お花マクロ]



oga-hasu_sonet1.jpg




皆さま、こんにちは〜^^
ムシムシと暑い日が続きますね…。
暑いと写真を撮りに行くのも大変なんですよね。^^;
でもでも、昨年撮り逃してしまった大賀蓮、
もう咲いてるとの情報をGetしたので行ってきました〜♪

大賀蓮は千葉市の花にも指定されてて
以前住んでたところが大賀蓮の実が発掘された場所の近くだった
ということもあり、このお花には親しみがあるんですよね〜^^

=大賀蓮=
1951年に、2000年以上昔の実が
遺跡から発掘されて(縄文時代モノ)
その発芽に成功し開花させたというお話は
以前にもブログに書き、またご存じの方も多いかと思います。
詳しい説明は、 Wikipediaに丸投げしちゃいますねっ。(笑)★ こちら




oga-hasu_sonet2.jpg








oga-hasu_sonet4.jpg








ukikusa.jpg


浮き草も撮っちゃったりして…^^








oga-hasu_sonet3.jpg


水滴がついてるような花びらや葉は見てると涼しげなんですが
撮ってる本人は激・暑かったっス!
なんとこの日撮った枚数はわずか78枚…。
ルッコラのなけなしの体力は
この暑さの中、瞬時に蒸発しちゃいました(苦笑)








nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 29

mamoto

綺麗です。
花びらの一枚一枚がふんわりと優しい感じで、とても幻想的ですね。
by mamoto (2010-06-28 12:08) 

MORIHANA

1枚目の写真、前ボケが良い具合にきいていて、
とっても神秘的ですね。古代のロマンを宿した
蓮の花にぴったり♪

北海道では植物園のポット植えくらいしか、
本物の蓮の花を見ることができないので、憧れの被写体です。
夏バテしないように、くれぐれもご自愛くださいね。
by MORIHANA (2010-06-28 15:46) 

こうちゃん

おお、もう咲いているんですね、
しかも5DMkⅡ
by こうちゃん (2010-06-28 18:27) 

minto

蓮を見ると「汗だくで撮る自分」が思い浮かびます(笑)
やっぱり蓮を撮る時期って暑いですよね!
ああ・・・暑いの嫌・・・でも、撮りたい!
もうすぐしたら頑張って行ってきます。滋賀の蓮を撮りに。
by minto (2010-06-28 20:36) 

魔女子

おおお~美しい!
そこだけにスポットライトが当たっているようですね。
2000年眠り姫ちゃん、なんてロマンチックvv
by 魔女子 (2010-06-29 06:23) 

hi−ragi

集中力が無いと撮れませんよね。
その分、厳選のフォトになってると思いますよ。(^_^)
最後のショットが中でもお気に入りです。
by hi−ragi (2010-06-29 09:07) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
写真だけ見ていると、涼しげなんですけどね〜(笑)
蓮は、暑いのはもちろん、花びらが開いている朝早い時間に行かないと
行けないから、大変ですよね〜。
でも、、、78枚もしっかり撮影しているなら、充分じゃないですか(笑)
(^-^)

by Taka_Nao (2010-06-29 09:28) 

kontenten

一枚目の蓮・・・すごい^^;Aアセアセ
夢の中に出て来た『お釈迦様』みたいですね(^^)。
私も、こんな写真が撮れたら【極楽】なのですが・・・巧い(爆)
by kontenten (2010-06-29 13:23) 

ふもふも

初めまして、こんにちは。
とてもきれいで神秘的な写真ですね。
夢の中で見たいです。
by ふもふも (2010-06-29 14:16) 

深雨

私も涼風爽やかな土耳古から帰国して、
エアコンの壊れた37℃のお部屋で
シュンシュンと消耗されています… 土耳古に帰りたい(´д`)
蓮の花を見に、いつか上野の不忍池を午前に訪れてみたいと思っています。
意欲だけで実行なし☆
by 深雨 (2010-06-29 20:01) 

rantan-nya

わたしも去年撮りに行ったのですが、ピーカンで暑かったです(>_<)
ほんとに、この時期の花撮りは体力勝負です^^
by rantan-nya (2010-06-29 22:45) 

みつなり

お~綺麗ですね!
って、もう咲いてますか!!
by みつなり (2010-06-29 23:00) 

zero*

見てると涼しげですが
やっぱこれからの時期は厳しいですねぇ
by zero* (2010-06-30 02:43) 

Nobuzo

一枚目からガーンと来ます。ルッコラさんの作品を見るとうわっ、こんな撮り方もあるんだと元気がでます。ほんとに素敵な作品をいつもありがとうございます。

by Nobuzo (2010-06-30 05:06) 

天海 彩

うわ~すご~♪
2枚目の写真、花びらのすじまで見える。
こんな風に写真撮れたら楽しいんだろうな、いいな~^^
by 天海 彩 (2010-06-30 11:25) 

柴壱

私も、千葉公園はそろそろかなぁ・・・と思ってちょこっと寄ったんですが、
ハスは、やはり早起きしないとダメですね::
by 柴壱 (2010-06-30 12:19) 

fumipopo

遥か昔 縄文時代に思いをめぐらしてみたりして
美しいです
by fumipopo (2010-06-30 22:42) 

KUROPON

美しい☆
どのお写真もルッコラしゃんworldでもうベタボレです(≧∇≦)ъ
相当暑かったんだろうなぁ;
それでも浮き草のお写真が涼をくれたよ~^^
2枚目の花びらサン、どんなナミダもやさしく受け止めてくれそう*
ルッコラしゃんのハートが伝わってくるお写真たち。スキデス^^*
by KUROPON (2010-06-30 23:42) 

nacl

ああ、もう蓮咲いてるんだ〜♪
ルッコラちゃんの撮った写真って、見ててなんかホッとする〜♡
どれも甲乙つけがたいけど、2枚目の水滴纏った花びらの美しさにメロメロ♪・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
それにしても、最近蒸し暑いよねぇ!!!
この湿気で…ベタベタ気持ち悪くてテンション上がらないよー。
私も体調崩しちゃって…ぜんぜん写真撮りに行けてません。(T^T)
今年は蓮撮れないかも…ルッコラちゃんの蓮見れたから…いっかな。(笑)
ルッコラちゃんも、無理は禁物よ〜!
by nacl (2010-07-01 01:08) 

YUKA

本当に美しい色です。
奇跡の瞬間なのでしょうね。神がかり的な撮影に魅了されています。
by YUKA (2010-07-01 10:52) 

ハイマン

色のりが良い
雰囲気あるれる写真ですね^^
by ハイマン (2010-07-02 23:16) 

奏

美しいですね~!!!
もう蓮が咲いているのですね。
撮りに行かなくては(笑)
1枚目、すごく幻想的できれいです。
どれもきれいなんだけど。。。
蓮ってすごく撮りがいのある花ですよね。
カメラ変えたんですね(ごめんね、いまさら・・・)
5DMkⅡは写りがやっぱり全然違うなぁって、その美しさに感動してます。。。
ルッコラさんの写真の美しさがより一層強調されてマス!!
by (2010-07-03 02:10) 

Cocoa母ちゃん

今年もルッコラさんの蓮さんに会えてうれしいなぁ^^*
やっぱりこの時期には、、、ですね!
こうして画面で見ているととっても涼しげなのに、、、
ジメジメねちょねちょ、、、あぢ~のなか本当にご苦労さまぁ
蓮たちが浮かぶ水面の下には別世界が隠れてそうでとってもmysterious!

by Cocoa母ちゃん (2010-07-04 14:00) 

molihua

蓮ってだいすきーヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2010-07-05 21:49) 

sara

美し過ぎます〜☆ 蓮の花にライトでも仕掛けられている様な、素晴らしさ。
透明感があって、ルッコラさんの撮られたお花って、別物できらめいていますね♪
by sara (2010-07-06 23:15) 

ルッコラ

皆さま、こんにちは〜^^
お返事遅くなってごめんなさい…
しかもまとめレスですし〜==;(汗)

今回も蓮の写真にたくさんの嬉しいnice、コメント
ありがとうございました♡
暑い中頑張って撮ってきて良かった…(笑)
ジメジメのお天気が続き
なんとなくカメラを持って出掛けようという気持ちが
イマイチ下降線を辿ってるこの頃…==;
でもでも向日葵の花、撮りに行きたいな〜♪
そして7月に入ったと同時に一つまた年をとってしまったルッコラ…
ココロだけはオトメなんですが
体は正直っていうか…(笑)無理がきかないわ、最近〜〜@@;
暑さにやられないようにこの夏も
明るく乗り切っていこうと思います!
皆さまもお体には注意して
素敵な夏をお過ごし下さいね!
by ルッコラ (2010-07-06 23:57) 

macoron

お誕生日おめでとうございます♪♪実は私もルッコラさんの数日前に誕生日でして、心は乙女のままだけど身体に無理がきかないというお言葉に共感です!!(苦笑)
まとわりつく湿気にやられちゃいそうになりながらも食欲だけは衰えず案外頑丈に出来てるみたいです^^;
蓮、とっても神秘的で綺麗・・・またまた乙女気分を上げてもらっちゃいました♪
by macoron (2010-07-08 22:52) 

Ranger

なんて美しいショットたちなんだ

一枚目は、特に神秘的な美しさもある

そうかぁ 蓮は、こう撮るんだ!って勉強になります

いつもながらに、さすがです
by Ranger (2010-07-11 09:12) 

二兎丸

ご無沙汰してました。お元気でしたが?
ニ枚目のが、素敵~♪

秋田の千秋公園のお堀にも、分けてもらって増やした
大賀ハスがあります。出勤のために駅に向かう通り道だったので
夏の早朝5時、眠い・辛いをひと時忘れさせてくれる場所でした。
花が開くときホントに「ポン!」って音がしましたよ。
by 二兎丸 (2010-07-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨入り、紫陽花の季節夏の花々 ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。