SSブログ

梅雨入り、紫陽花の季節 [お花マクロ]



ajisai_n1.jpg


皆さま、こんにちは〜^^

気がつけば梅雨期です…==;

関東も14日、平年より6日遅く梅雨入りしたとのことです。



梅雨といえば紫陽花…。

早速撮りに行ってきましたよ〜^^

当日は雲と太陽がせめぎ合う一日。

湿度も高くちょっと歩いただけで汗が噴き出します…。

紫外線も強かったようで、ベンチに座ると

ジーンズはいてるにもかかわらず足がヒリヒリ!

オトメともあろうことが(←ここ、スルーOKなんで!爆)

鼻のてっぺんを日焼けしてしまいました^^;






tokyo-d.m.jpg




行きましたのは、なぜか千葉にある東京ドイツ村

ここは車で移動でき、

見たいところ行きたいところで駐められるのが良いんですよね〜*^^*

カメラなど荷物の多い方にも、もってこいの施設だと思います♪

暑い日・寒い日は特に、助かります!






ajisai_sonet_3.jpg




去年も紫陽花撮りにここへきたんですが

やはり暑い日でした…。




ajisai_n2.jpg








ajisai_n3.jpg








mado.jpg








ajisai_sonet_5.jpg








ajisai_sonet_2.jpg


階調のムラがぁ…(泣)








pinkajisai.jpg








現場では結構撮れたかな♪っと思っていたんですが、

帰って見てみると意外と少なくて、しかもイマイチ写真多し…。

並べてみると同じような写りの紫陽花ばかりです〜。(苦笑)

このお花もリベンジしたいです…。(o´_`o)ハァ・・・ 












♪梅雨の季節は木住野佳子さんのこのアルバムがお気に入りのルッコラです〜*^^*



bossa nostalgia











01. 夏への扉 /
02. ボッサ・リーブラ/
03. ダブル・レインボー /
04. 紫陽花 /
05. UKIUKI /
06. ノスタルジア/
07. ボッサ・デ・ファンク /
08. パッサリン/
09. お散歩/
10. おいしい水 /
11. ワン・ノート・サンバ/
12. スー・アン /







nice!(66)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 33

えこ

本当にきれいね〜!!
ルッコラちゃんのトコは優しい色がいっぱいで
セラピーだわ〜♡
by えこ (2010-06-16 15:53) 

ルッコラ

◆今造ROWINGTEAMさん
nice、ありがとうございます^^

◆あんぱんち〜さん
nice、ありがとうございます^^

◆えこちゃん
あは^^♪ えこちゃん、ありがと〜〜=▽=
キンギョソウもね、凄かったよ(2枚目)色とりどり一面に
咲いていて遠くから見てるときはチューリップかと思っちゃった^^;
薔薇も沢山咲いてるしね〜^^ うんうん癒された、ルッコラも!
暑くてあまり体力持たなかったケド…(オイ!笑)
by ルッコラ (2010-06-16 16:43) 

Cocoa母ちゃん

マミは仕事で車の移動が多いので顔右半分日焼けでしみだらけ(爆&涙)

とうとう入梅宣言ですね~
やっぱりこの時期を乗り越えるには紫陽花が必要な気がする^^
なんだか沈みそうな気持ちを元気にしてくれるもの^^*

ルッコラさんが行った先には素敵なお花が紫陽花さんといっしょに咲いてたのね~
マミ地方の紫陽花スポットは本当に紫陽花ONLYの場所なの、、、
だけどマミも大好きな花だから何時間でもうろうろしてしまうけどね(笑)
ふんわりソフトなルッコラさんの写真を見て癒されましたぁ、ありがとう^^**
by Cocoa母ちゃん (2010-06-16 17:49) 

天海 彩

どこがイマイチなのか分かりませんが^^;
とっても綺麗♪
やっぱり梅雨にはアジサイですね。
by 天海 彩 (2010-06-16 17:51) 

魔女子

ピンクのアジサイがとってもかわいーv 
カラフルなお菓子みたいで、おいしそ~(笑)
しっとりとしたブルーのアジサイはぼけ感がすてき~。
雨の日でもやさしい気持ちになれそうです(^-^)
by 魔女子 (2010-06-16 18:53) 

ルッコラ

◆八犬伝さん
nice、ありがとうございます^^

◆Cocoa母ちゃんさん
そういえば、ルッコラ、左の方がシミ(わ〜ん、認めたくない〜笑)
多いかも…。今皮膚が弱くってあまりキツイものは塗りたくないし…
少し日が斜めになってからお買い物とか行くようにしてたりね…^^;
マミさんのご近所には紫陽花のスポットがあるのね〜♪イイナァ~
梅雨はイロイロとやっかいなことも多いんだけど、
紫陽花のように素敵なお花に出会えるのは嬉しいコトですよね*^^*

◆天海彩さん
わは^^;
今回もみんな暗〜い感じの写りになっちゃっててね…
で、気に入ってた可愛らしいヤマアジサイみたいの、何枚も
撮ってたんだけど、ピントがあってなかったり(総ボツ)
こんなはずじゃなかった…みたいな写真がたくさんで…@@;
やっぱりリベンジしたいよ〜〜≧w≦

◆魔女子さん
咲き始めの感じではあったんだけど
去年はちょっと遅かったので時期的には満足でした^^
鮮やかな色に変わってくるのはこれからなんだけどもね♪
ココは小さい山みたいのがあってね斜面全部紫陽花なの〜!
雨の日の紫陽花はまた生き生きして見えますよね*^^*
by ルッコラ (2010-06-16 19:29) 

みつなり

紫陽花ってこんなに色鮮やかな花だったんですねー^^
by みつなり (2010-06-16 21:37) 

ルッコラ

◆クールさん
nice、ありがとうございます^^

◆miroさん
nice、ありがとうございます^^

◆みつなりさん
紫陽花、最近では本当にたくさんの種類がありますね*^^*
そして、雨が降る毎にさらに色が鮮やかになってくるんですよね〜♪

◆mphotoさん
nice、ありがとうございます^^

◆majoramuさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-06-16 22:12) 

rantan-nya

こんなに素敵に撮れてるのに・・ リベンジですか~
でもきっと満足してしまっては、上手くはならないですね!
わたしも素敵紫陽花、撮りたいです
後ろのボケはもちろんですけど、前ボケの入れ方がいつもとても素敵ですね~
某exciteも見させていただいてます!
by rantan-nya (2010-06-16 23:28) 

Kimi

木住野佳子さんの「bossa nostalgia」いいですねー♪
ボサノバ好きなので、気に入りました〜。
あ、iTuneで試聴しました(笑)
UKIUKIが好き〜♡
気分が良くなりますね(^^)
by Kimi (2010-06-16 23:42) 

KUROPON

キターーー☆
ルッコラしゃんの撮る紫陽花やっぱし魅力的*
ついつい寄ってばっかし撮っちゃうけどこういう切り取り方いいなぁって^^
ジトジトした蒸し暑さの中で撮ったのかもだけどなんか涼やかな空気を
感じました~^^
東京ドイツ村って車で移動できるんだ♪
色んなお花も咲いてるのね^^
行ってみたくなっちゃったな~♪
うんうん日焼けコワイよね;
オトメは大変だもん^^v
素敵なお写真ありがと^^*
また撮ったら見せてねん^^
by KUROPON (2010-06-17 00:10) 

ルッコラ

◆MORIHANAさん
nice、ありがとうございます^^

◆モックンさん
nice、ありがとうございます^^

◆chiichanさん
nice、ありがとうございます^^

◆こけもも:さん
nice、ありがとうございます^^

◆rantan-nyaさん
いえいえ、そんなことないですぅ〜〜^^;アセアセ
帰って写真見てると、
もうちょっとこうした方が良かったなぁ〜とか
わんさか反省点が…==;
一番気に入ってた紫陽花のピントがイマイチ合ってなかったのが
すんごいショックでした〜〜TT(載せられなかったです…)
でもまぁ、だからまた頑張ろうとも思えるんですが(笑)
あっちのブログの写真もみてくれてありがとうございます〜〜♪
そろそろネタが無くなりそうなので、
こっちの写真と被っちゃいそう…^^;

◆Kimiさん
ね〜♪ いいでしょ!木住野佳子さん♡
透明感ある音色で、鬱陶しい梅雨さえも楽しんじゃえるような
心地よいアルバムなんですよね〜*^^*
夕飯つくりながらよく聴いてたりします、ルッコラ^^
今もキー打ちながら聴いてたりして…♪*^^*ウフフ

◆KUROPONしゃん
えへへ…*^^* ありがとね、KUROPONしゃん♪
そういえば今回はちょっと距離とってる写真のほうが
多いような…というか、
接写したのも結構あったんだけどね、
ピントの位置が気に入らなかったりとか、
蜘蛛のユリカゴなんかが写ってたりね…^^;ウフフ〜
というわけで(笑)接写紫陽花、リベンジをしたぁい〜≧▽≦;アハ
ドイツ村、最近結構よく行ってるかも〜♪ 
冬のイルミシーズンも良かったし*^^*
旦那クンも高速に乗れるので結構行くのは好きみたい(笑)
(↑週末しか乗れないので距離伸びず燃費悪いの、ウチの車…==;)
夏はこれからが本場だというのに
早々に日焼けしてしまった…。
ちょっとはビタミンD(だっけ?)出来たかな…?(笑)

◆Plisskenさん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-06-17 07:59) 

深雨

ルッコラさんのお花が真っ赤! (←違
私は6月の第2週目くらいに鎌倉まで紫陽花を見に行きましたが、
1分咲きくらいで全く見ごろではありませんでした。。(>_<、
明日からは じめじめした日本を脱出して
一週間ほど中東に行ってきます!
帰国することには梅雨も終わってるといいです☆
by 深雨 (2010-06-17 14:30) 

hi−ragi

一枚目のショット中でも素敵ですね~
紫陽花撮りは梅雨の間の楽しみですよね。
今年は晴れ間も程よく入ってくるのかな、、、
 久し振りに朝、小学校の登校風景を見ました。
プールのバック持ってる子がちらほらと…
そう言えば、幼稚園と小学校は梅雨時期にプールが
あったんだなーと懐かしく思いました。
晴れが無いと入れないから、雨続きは困るのよね。
by hi−ragi (2010-06-17 16:16) 

fumipopo

私も先日紫陽花をいっぱい撮りました
が やっぱりルッコラさんが撮ると違うわ~~~
ほんわかして夢のようです
カレンダーのところの写真も好きです
千葉にドイツ村があったとは知りませんでした
ソーセージとか売ってあるのかな・・・って
すぐ食べ物のこと考えちゃう(^^ゞ
by fumipopo (2010-06-17 17:50) 

minto

おお!
アジサイを撮る前のイメージトレーニングになりそうな写真が・・(≧▽≦)

by minto (2010-06-17 19:12) 

ぱせりん

東京ドイツ村、いつ行っても楽しめそうだね♪
そんな私は1度行ったきりですが…。
ホントここは車でいろいろ動けるのがいいよねd(^-^)
ルッコラちゃんのイルミ写真を見て
ぜひ冬に行ってみたいと思ってマス(*^o^*)
でもこんなかわいいアジサイたち見ると
またすぐにでも行ってみたくなっちゃう♪
by ぱせりん (2010-06-17 20:04) 

ルッコラ

◆IsPhotoさん
nice、ありがとうございます^^

◆深雨さん
うふふ^^ そうそう、花が…いやいや鼻が…^m^
紫陽花も場所によって早い遅いがあるよね、いや、種類か…^^;
ココももうちょっとしたらもっと鮮やかな紫陽花が
見られたかも! でも遅すぎるよりは良かったです^^
おお! 中東!!! しかも明日から!?
すごいな…@@; あっちはカラッとしてそうだね^^
帰ってきたらいろいろ旅のお話聞かせてね♪
気をつけて行ってらっしゃい~*^^* 

◆hi−ragiさん
1枚目の紫陽花、何枚も撮ったんですよ…^^;
でもでも紫陽花の中心の花の蕾のところにどうしても
ピントが合わなくて苦労しました…==;
これもちょっと微妙かな?(笑)
プール! そういえばそういう時期なんですね…。
4月5月はおかしな天候が続きましたが、
この夏はどうなるんでしょうね…^^;
ほどほどに降ってほどほどに太陽も覗いて欲しいですよね。
子供の頃はプールって楽しみでしたものね~^^♪

◆fumipopoさん
わ♪fumipopoさんも撮って来られたのね^^! 楽しみ〜!!
後で見に行かせてもらうねっ*^^*
暑い中頑張ってみたけど、なかなか思うような陽の当たりが
見つけられなくて、色飛びばっかり気にしてた…^^;
カレンダーのは昨年の紫陽花なのよね^^
この記事よりもいち早くアップしちゃいました〜。
ドイツ村、いろいろとツッコミどころがありそうでしょ(笑)
ソーセージ、売ってるよ〜♪超長いの。
この日は豚肉のドラム缶焼きっていう燻製ものを食べたよ*^^*

◆mintoさん
わわ^^; お恥ずかしい〜…。(汗)
いろいろツメの甘い写真が大量に撮れてました^^;タハハ
街をお散歩してると道路の植えこみにイイ感じに光が当たってる紫陽花、
よく見るんですよ…
今撮りたい!ココで撮りたい!!と葛藤しつつも
通り過ぎてますが…≧w≦ウゥ

◆ぱせりんちゃん
そうだった、ぱせりんちゃんも行ったことあるんだよね〜*^^*
うんうん♪ 車移動出来るのは本当にありがたいよね^^
癒し系動物に季節のお花、冬はイルミがあるし
四季通じて楽しめるよね♪
紫陽花も結構広いスペース使ってあるんだよ^^
(小さな山みたいのの斜面ほとんど使い切ってるよ〜)
次は向日葵見にいかなくっちゃ!
(暑いだろうけど〜笑)

◆komaさん
nice、ありがとうございます^^

◆香草さん
nice、ありがとうございます^^
by ルッコラ (2010-06-18 00:15) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
1枚目はまさに「ルッコラさんワールド」で、とろけそうな感じが最高です。
香りがモニターから出てきそう♪
その他の写真も、前ボケ&後ろボケの使い方が、上手いんだな〜。
花に夢中になって、背景の見えがかりを忘れてしまうので、いつもルッコラさん
のブログ記事見て、思い出し、ちっくちょ〜!と思ってます(笑)
(^o^)



by Taka_Nao (2010-06-18 17:23) 

奏

もう紫陽花の季節なんですねぇ。
のんびり薔薇写真をアップしている場合ではないかも・・・(笑)
どれもとても美しいですがブルーの紫陽花がルッコラさんらしくて
好きだなぁ。
いつもこんな風に撮れたらなぁって憧れます。。。
by (2010-06-19 01:54) 

mitsu

ドイツ村すてきだぁー(〃∇〃)
by mitsu (2010-06-19 08:01) 

Nobuzo

いいですね。これだけ撮れててイマイチですか。一枚目が一番好いです。
私はどう撮っても変わり映えしなくって、紫陽花を撮る難しさにぶつかりました。
by Nobuzo (2010-06-19 12:50) 

meg

こんばんは!
本日でソネの更新を終わりにしました。
長い間お世話になりました!
有り難う御座いました(_ _)
by meg (2010-06-19 21:00) 

ちぇる

ルッコラちゃんの写真はホントにいつも素敵。
ポストカードで売ってたら、即買う!!!
by ちぇる (2010-06-22 05:25) 

hatsu

一枚目の紫陽花の写真、涼しげでいいですね~。
とっても癒されました♡
紫外線に悩む季節が始まりましたね~。
私は早々にあきらめて、今年も日焼けしてしまう予定です^^
by hatsu (2010-06-22 13:24) 

ルッコラ

◆Taka_Naoさん
わ♪ありがとうございま〜す*^^*
1枚目はなかなか花心にピントが合わず苦労したんですよね…
(…って、これも微妙なんですが…笑)
“ボケボケ隊”マークをつけておけば良かったかもです〜^^;
あ、ルッコラも背景とか気がつかないほうなんですよ〜
一番下の写真見たく縦横の線が入ってるのは
斜めにならないように気をつけてるくらいで…^^;
前ボケ! 新しいカメラになってから苦戦してましたが
さいきんボワ〜って入れられるようになりました!(ナンチャッテ…笑)
ルッコラは、Taka_Naoさんこそトータルでフォトの達人だと
崇拝してるんですケド…!≧▽≦b

◆mkzさん
nice、ありがとうございます^^

◆saraさん
nice、ありがとうございます^^

◆奏さん
ありがと〜♪
お花の季節はあっという間に移り変わるね〜*^^*
紫陽花に夢中になってて
大賀蓮をウッカリ忘れるところでした!
もう咲いてたりして…^^;
今週末は様子見てこようかと思ってます。
7月になると向日葵も参戦してくるし…(笑)
お花を追ってると1年があっと言う間に過ぎちゃうね*^^*

◆mitsuさん
mitsuさんも行ったことあるんじゃないかな…^^
今度は向日葵の時期に行ってみようかと思ってます♪
癒し系動物にも会いたいし…^^
日焼け注意ですが…@@

◆Nobuzoさん
紫陽花って結構難しいです〜
密集して咲いてる花がアチコチ向いてたりするので
接写に苦労します…(笑)
少し退いて撮ってる写真が多いワケです…^^;
ルッコラも似たようなのばかりですよぅ(笑)
リベンジしたいですが
次のお花が控えているので無理かなぁ〜^^;

◆アリューシアさん
nice、ありがとうございます^^

◆megさん
わわ! そうなんですか…。@@;
寂しくなりますね。
またどこかでお会いできたらいいな〜*^^*
こちらこそ、たくさん有り難うございました!^^

◆unicoさん
nice、ありがとうございます^^

◆カマスケさん
nice、ありがとうございます^^

◆ごんちゃんさん
nice、ありがとうございます^^

◆ちぇるちゃん
わ〜♪ 嬉しいです^^
もうちょっと紫陽花のいろんな表情が
撮れるようになったらいいんだけどもね…^^
でも、この日はコレで精一杯(笑)暑かった…==;
精進しますぅ〜≧w≦

◆hatsuさん
やっぱりブルー系の紫陽花がルッコラも涼しげで
いいな〜っと思います^^
外出しててもこの時期は、涼しげな紫陽花を目で追いながら
歩いてたりします♪
日焼け…大敵です…。でも日焼けどめを塗るのも苦手で…。
腕カバー2つも買っちゃった…^^;
by ルッコラ (2010-06-22 17:44) 

kontenten

梅雨ですね・・・梅雨と言えば【紫陽花】
紫陽花の季節、でも・・・あの紫が難しい色です^^;
 さて、17日~21日までタイに行って来ました。
あちらの空は、真っ青でした(^^)。
by kontenten (2010-06-23 15:57) 

mamoto

こんばんわ
綺麗ですね~
紫陽花は露の憂鬱な気持ちを癒してくれるので好きです♪
by mamoto (2010-06-23 22:00) 

ルッコラ

◆ryonさん
nice、ありがとうございます^^

◆kontentenさん
はい〜^^ 鬱陶しいけど紫陽花は生き生き咲いちゃう梅雨です〜*^^*
あ、確かに確かに、紫色って難しい…^^;
ここで撮った紫陽花はまだ淡い色だったので
色飛びはしなかったのですが
見た感じの色が写真でちゃんと出せたかどうか…^^;
おお! 今度はタイのほうへ〜〜!?
いいな〜羨ましいなぁ…@w@

◆kojiさん
nice、ありがとうございます^^

◆yannさん
nice、ありがとうございます^^

◆mamotoさん
こんばんわ〜*^^*
ありがとうございます〜^^
どんよりとした空の下でも鮮やかな紫陽花の花色は
目を惹きますよね♪
この時期街を歩くと紫陽花ばかり目で追ってます(笑)
by ルッコラ (2010-06-23 23:12) 

sara

ルッコラさんの写真は、いつ見ても芸術的で素敵ですね~☆ (#^-^#)/
紫陽花にも種類が有って、かわいいのも有れば、大人な色目も有って飽きませんね。

ドイツ村の建物もどれも素敵で、行ってみたくなっちゃいました♪ (*^^)♪
ちなみに、ドイツ料理は大好きです(笑)。こんなところで、のんびりしたいな~★
by sara (2010-06-27 12:44) 

ルッコラ

◆小藍さん
nice、ありがとうございます^^

◆タイガースさん
nice、ありがとうございます^^

◆ブラザーボブかきもとさん
nice、ありがとうございます^^

◆MDISATOHさん
nice、ありがとうございます^^

◆hieroh66さん
nice、ありがとうございます^^

◆saraさん
ありがとうございます〜*^^*(照)
ほんと♪紫陽花、いろんな表情を見せてくれますよね^^
花色がだんだん変わってくるのも魅力のひとつですね。
だんだん鮮やかな色に変身するこのお花を見て
梅雨でも(だからこそ?笑)元気だな〜と、
パワーもらってます^^
2枚目の建物はドイツ村入り口のゲート(車で並ぶ)です。
6枚目の建物はショップ外側。まわりにはポピーのお花♪
ドイツ料理かどうかはわからないのですが
ここでは豚のドラム缶焼きという燻製ものをよく好んで
食べちゃいます(笑)

◆itsumoaozoraさん
nice、ありがとうございます^^

◆keisukeさん
nice、ありがとうございます^^

by ルッコラ (2010-06-28 07:39) 

柴壱

ドイツ村って、四季折々で、いろんなものが楽しめるんですね。
ルッコラさんのブログを拝見するたびに、一度行かねば!と思いながら
未だいけてません^^;
by 柴壱 (2010-06-30 12:22) 

YUKA

初めまして。ルッコラも猫も大好きなので、ポッチっと突然お伺いしてしまいました。
こんなに美しいくて芸術的でこんな素晴らしい画像をはじめて見ました。
うっとりしてしまい唖然としています。

by YUKA (2010-06-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。